2分で読める ゆるふわマーケティング理解
マーケティングの仕事ってなに?
自社サービスを利用している人・自社サービスに興味がある人、これから自社サービスに興味を持ちそうな人(そういう人たち)に対して、お金を払ってもらえるように促したり、促す仕組みを作ったりする仕事です。
そういう人たちを調べ、絞ってアプローチすることで、効果的な戦略を立てることが出来たり、余計なコストを削減出来たりします。
どうやって『そういう人たち』にアプローチするの?
今回は、『そういう人たち』の調べ方についてまとめました。下記のような手法で調べていきます。
・セグメンテーション…人の共通の性質(年代・職業・性別・年収・住んでいる場所など)を調べ、グループ化する
・ターゲッティング…どのグループの人たちが、いっぱいお金を払ってくれそうか絞る
・インサイト…TwitterなどSNSに書かれた、自社サービスに対する良い口コミ・悪い口コミを集めて、ターゲッティングしたグループの人たちの行動・思考を調べる
・ペルソナ…ターゲッティングで絞ったグループの人たちの共通する性質をまとめ、その性質を持った人の1日の生活(何時に・どこで・何をするか)を考える
まとめ
・マーケティングのお仕事とは、自社サービス利用者や、自社サービスに興味がある人、これから自社サービスを利用しそうな人に対して、お金を払ってもらえるように促す・お金を払ってもらう仕組みを作ること
・その人たちを様々な手法を使って調べることで、コストの削減・効果的な戦略を立てることが出来る
いいなと思ったら応援しよう!
サポートされたらその日はちょっといいお菓子を買ってまた明日頑張ります。