思考の方向を変える
11年間所属していた部署から全く畑違いな部署に異動して半年が経とうとしている。
今思えば落ち込んでグルグルしていた期間が長い6ヶ月だった。
異動とはいえ、社内で会えば挨拶もするし、会話もしてきた人たちばかりだから全然大丈夫っしょ!むしろ新しい環境楽しみ!と余裕かましていていた内示がでた後の2月28日。
4月1日配属されて・・
備品の1つどこにあるか場所が分からず。
今まで軽く雑談をしていた人たちだが、いざ一緒の仕事となると何気ない会話では全く感じなかったギャップ。
『え。その部分気になっちゃうんですか!?』みたいな。
その他諸々あるが同じ会社なのに転職してきたような感覚に陥り、1から人間関係構築か。と何度もため息。
何度も部署異動を経験された人達は同じような感覚になるのだろうか。。と考えていた数カ月であった。
人物別プロフィール作成し、思考を変える。
だが、いつまでも気にしていてもしょうがない。というかずっとこの思考に支配されているのが嫌になってきた。
とはいうものの、まだ異動して月日が経ってないので、周りと会話をしながら進めていかなければならない。
今まではなんとなく仕事をしながら、個々の性格などを把握していったが、中堅社員の私はなる早で仕事をしやすい環境を構築していきたい欲がある。
そこでノートを購入し『登場人物(同じ部署の人達)プロフィール』を作成。性格や仕事のしかたを分析をし始めた。←見られたり、落としたらヤバいので家でしか見ない。笑
・〇〇さんは細かい性格だから、この案件は資料を事前に準備してからにつ話そう。
・〇〇さんは個別だとこの内容はめんどくさがるから、全体会議で提案しよ う。 みたいな。
徐々に自分の仕事の進め方も明確になっていく+プロフィールを更新していくのがゲーム感覚で面白くなってきた。
そんな感じで試行錯誤しながら、日々過ごしております。
世の中のサラリーマン、お疲れ様です。