壁打ちします FBで連絡ください
コロナの影響で飲食店経営者をはじめ、経営相談・マーケティング相談、今後の不安がたくさんあるのは皆さん一緒だと思います。特に今後の経営戦略やマーケティングの流れを見るとネット化・販売チャネルの戦略は重要性が目に見えて感じています。
今月のご相談をいただいた経営者からのご相談の中身は
・資金繰り
・融資の相談
・事業の戦略と見通し
頼ってもらえるってだけで嬉しいですね。壁打ちや相談を聞いてもらえるだけで安心する方は多いみたいです。以下の事柄でここが不安・今後強化したいことがある方はなんでも相談してください!個別メッセでもなんでもいいです。
来月は法人でなくても、個人事業主でも支援する会社を増やします。
相談事項で可能な一覧を書いておきます(ご相談中にどんどん深掘りしましょう)
●マーケティング(全般・方法論・解決論)
1.インバウンド(広告費の削減を資産で捉える方法)
2.アウトバウンド(広告費の消費の使用について)
3.メディア(オウンド・キュレーションの違いと現代マーケティングに置けるメディアの立ち位置)
4.SNS(SNSの連動とそれに伴うユーザーの変化・変遷と未来)
5.SCAMPER(アイデアの出し方と抽出方法・そこからのプロダクトイン・サービスイン)
6.PPFM(プロダクトポートフォリオマネージメントについて。会社のLTVを高めるのか)
7.アクティブマーケティング
財務から見る販売促進までの使い方
8.バイラルマーケティング(口コミ・インフルエンスマーケティング)
9.PEST/STPマーケティング(時代と環境による変遷とテクノロジーの進歩によれマーケットの変化)
10.カスタマージャーニー→(顧客の変化と顧客の未来を描く)
11.未来型と過去型思考によるマーケティング(フューチャープル型思考とパストプッシュ型思考)=拡散と収束による思考がマーケティングのどうやった影響が出るのか。
●経営・人材
自社の実績ベース
1.フルリモート型労働環境について
2.連絡ツールと情報収集について
3.オフィスレスワーキングスタイル
4.ES・CS・MSの関係性について
5.ラーニングジャーニーについて
●他社実績ベース
・労働環境とワークスタイルについて
・スキルとマインドのセット
・社内向け新規事業の創造からプロダクトインの方法
・1on1ミーティングの重要性について
・個人のビジョンと会社のビジョンの乖離を縮める方法論弊社のサービスや事業内容・社風や価値観など
こんな時代だからこそ、みんなで協力して乗り越えましょう。
いままでnoteは活用をほとんどしていませんでしたが、今後はFBにて投稿していたものなども含めてどんどん活用していきます。
よろしくお願いします。