ローグライクゲームの面白さ
▽ローグライクゲームのいちばん重要なシステム
ローグライクゲームには永久的な死という概念が存在します。これは俗に言う1度死んだら終わり。1度死んだら資産を失って最初からというシステムです。
このシステムがある事で苦手意識を持つ方もいるでしょう。ただ、ローグライクの醍醐味はここにあります。自己強化要素を全て失うので、次挑む時はほぼ確実に違う角度から攻略することになります。毎回同じゲームをしないのがローグライクのいいところでもあると思います。
ローグライクゲームの難易度は基本的に変わりません。よって、自身のプレイヤースキルの向上を強く実感することができます。また、自分を強化していく段階でゲットしたアイテムがそんなに強くない強化要素だなと感じても、他の要素と組み合わさることで真価を発揮します。
▽ローグライクゲームのコンセプト
ローグライクゲームのコンセプトは「繰り返し自己強化しながら、毎回異なる障害を突破する」ということだと考えます。
これはあくまで主観的なものであることをご理解ください。
ただ、ローグライクゲームの中心にあるのは「毎回異なる敵やステージが出現する」ということです。これはどんなローグライクゲームにも共通して言えることです。
また、「自己強化」に関してはゲームによって変わりますが、文字通り自身を強化するものであったり、強い武器を拾ったり、1度のゲームのみで習得し失うものなので、その中にこそ、特別性や運要素などの差別性が生まれます。
▽ローグライクゲームのサイクル
ローグライクゲームのゲームサイクルは
基本的に「準備」→「ゲーム」→「ゲームクリア(オーバー)」→「準備」
という形になることが多いです。
「準備」ではレベルやステータス、スキン、アイテム、装飾品などのオプション的な要素を