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僕がWEBでカウンセラー集客を成功できた0→1体験談

「カウンセラーとして食べていきたいんだけど、最初のお客様との出会い方がわからないんですよね・・・。ゆうとさんは、WEBでどうやって最初のお客様と出会ったんですか?」

先日、こんなご相談をいただきました。ありがとうございます!

僕は、カウンセラーやコーチ、コンサルタントなどの「相談業」を生業にするようになってから、6年目のフリーランスです。

ちなみに、お客様との新しい出会いは、基本的にWEBからだけ。

オフライン(リアル)での集客よりも、オンライン(WEB)からの集客の方が、圧倒的に得意なんですよね。

そこで、今回は僕が「カウンセラー集客を成功できた0→1体験談」をシェアしていきます。

WEB集客に悩んでいる方は、どうぞ参考になさってみてくださいね。

僕がWEBでカウンセラー集客を成功できた0→1体験談

おそらく、この記事を読んでくださっているあなたは、「WEB集客のやり方」について調べたり、勉強したことがあるけれど、

「コンセプトを作りましょう」とか

「ターゲットを決めましょう」とか

「マーケティングを勉強しましょう」とか

様々な専門用語を目にして、「???」となったご経験が、一度はあるのではないでしょうか?

ご安心ください。この記事ではもっともっと簡単にシンプルに、ご紹介していきますね。

僕がWEBでカウンセラー集客をするためにやったこと

まずは、ブログで「自分の体験談」を発信しました。

発信した体験談は、僕のカウンセリング体験談です。

具体的には、例えばこの記事がそうですね。

僕自身が「カウンセリング」という手段で、人生の問題を乗り越え、心を癒す体験をした。という事実を発信したんです。

この発信をすることで、自分の実績を伝えることができます。

よくあるカウンセラーWEB集客の間違い

「カウンセラーになりたい!」と思う方がよくやりがちな間違いがあります。

それは、「資格」を取ろうとすることなんです。

カウンセラーになるために本当に必要なのは、「資格」ではなくて「ふさわしさ」、つまり実績の証明なんですよね。

相談者の方が「信用」を抱くポイントは、「凄そうな資格を持っている」ということではないからです。

相談者の方から見て、「この人なら、私の悩みをわかってくれそう」と思われるような情報を公開していくことの方が大切なんですよ。

それが相談者から見たときの「ふさわしさ」を作り、本当の意味での「資格」になって行くんですよね。

WEB集客がうまくいっていない人は、資格取得時に学んだ「凄そうな知識」をブログで紹介しているだけになっていることがよくあります。

カウンセラーの仕事は、心理学の知識を世の中に広めることではなく、クライエントの心を癒すサポートをすることですからね。

↑ここ。テストに出します。笑

だから、カウンセラーがブログで発信するべき内容は、自分やクライエントの悩みに寄り添ったエピソードなんですよ。

そうした発信の積み重ねが、新しいクライエントとの出会いを運んでくれます。

ちょっと抽象的な言い方になりますが、ご縁がご縁を運んできてくれるような状態ですね。

この状態が作れると、新規のお客様に出会うのは、そんなに難しいことじゃなくなります。

毎日20人の新規集客に成功している事例を紹介

僕が好きなアーティストさんの中に、坂口恭平さんという方がいらっしゃいます。

坂口さんは、自ら躁鬱病であることを発表されているのですが。

その上で、「いのっちの電話」という「死にたい人の話を無料で聞く」サービスを行っています。

WEB上に自分の電話番号を公開して、「死にたい人はいつでも電話してきてね」という感じで「窓口」を開いているんですよね。

その電話には、多いときで1日に20人くらいの方から電話が来るそうです。すごいですよね。

でもね。「無料」だから電話が来ているわけじゃないはずなんですよ。

坂口さんが、自分が躁鬱病であることや、その病気の体験談をWEB上で公開しているから「相談者としてふさわしい人」として見てもらえるようになり、「相談」という流れが起きているじゃないかな?と僕は思うんです。

たしかに、坂口さんの例は、ちょっと極端かもしれません。

でも、「集客」って本来は、必要な人に必要なものを届けるために行う行為のはず。

お金稼ぎのためだけに行う行為では、ないはずなんですよ。

カウンセラーとして、「癒し」を提供したいなら、最初の0→1を作る際には、こういう手段も選択肢の中にはあるわけなんですよね。

僕がWEB集客について学んできた体験談が、あなたの参考になれれば幸いです。

p.s.

僕が最も得意とするのは、ブログ集客です。

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