抽象的なインスピレーションソース
ギュスターヴ・モロー美術館に行った。パリでお気に入りの美術館の1つだ。
私はルーブルやオルセーのような大きな美術館より、こじんまりとした美術館の方が好きだ。そういった美術館は、所蔵作品に統一感があるからか、美術館全体に1つのまとまった雰囲気を感じることができる。ギュスターヴ・モロー美術館も、そんな美術館の1つ。
この美術館は、パリに住む前から好きだった。初めてのフランス旅行の際に訪れてからというもの、旅行の際は必ず行くようにしていたし、パリ在住時もことあるごとに足を運んだ。
私にとっては、ふらっと訪れるのにちょうどいい美術館なのだ。今日も、悲しみを胸に、何の気なく行ってみた。
ギュスターヴ・モローは、 19世紀に活躍した象徴主義の画家である。彼の作品は神話などをテーマにしていることもあり、神秘的な雰囲気を持っているものが多い。美術館内のどの壁にも所狭しと大型の作品が飾られており(細かい下書きはあるが完成されていない作品も数多くある)、また戸棚の中にたくさんのスケッチがしまわれており、これらも引っ張り出してみることができる。
特に目当ての作品があるわけでもなかった。遠くから全体を把握してみたり、近くで筆の流れを感じてみたりしながら、美術館全体の雰囲気を味わっていた。
先述の通り、モローの作品の多くは神話がテーマになっている。ということは、モローは何か具体的なものを見てそれを絵にしているわけではなく、文章を読んでそこから着想を得て形にしていることになる。もちろん、同じテーマで過去に描かれた絵などは参考にしているかもしれないが、それは絵の一部にとどまるだろう。モローの作品は非常に細かく描かれているため、彼は作品の大部分を、彼の想像力によって構築したこととなる。
彼の絵は昔から好きだったが、今回改めて、モローの構成力の高さに驚かされた。今までそのような観点でモロー作品を見たことはなかった。
ここ最近、「全く香りの要素がない抽象的なインスピレーションソースから香りを作ることは可能か」ということを考えている。抽象的なインスピレーションソースを謳っているフレグランスは当然多いが、調香の際にはその抽象的なものを具体的な何かに紐づけてから香りにしており、ピュアな意味で抽象的なものがインスピレーションソースとなっているケースはほとんどないように感じている。また、ただインスピレーションソースがそういった抽象的なものであると提示しているだけで、実際はそれとはかけ離れた香りとなっているものもよく見る。このように、それができているものはほとんどないが、それは「できない」ということを意味しているわけではない。
モローの作品を見ていると、上記の私の疑問に対する回答は、「可能だがとても難しい」となるように思える。そのためには想像力も時間も、たっぷりと要求されるのだろう。
私の全ての想像力を悪魔に差し出して、いつの日か抽象的だが強く心を揺さぶるインスピレーションソースを具体的な香りへと昇華させたい、という強い誘惑に駆られる。モローの作品には、私にそう思わせる、大きな力があるのだ。だから昔から好きだったのかもしれない。
パリに行かれた際には、ぜひ訪れてみてほしい。素敵な美術館です。
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