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そのコンテンツは面白いか

以前あるインスタライブへの登壇を依頼された時のこと。

そのInstagramのアカウントで過去行われたライブのアーカイブ動画を予習を兼ねて観たら、その退屈さに辟易してしまった。登壇者のブランド紹介に終始した内容で、お世辞にも視聴者に向けて作られたものだとは言い難かった。

私はそういうつまらない内容のインスタライブはしたくなかったので、çanomaのPRは一旦無視して、とにかく面白いコンテンツにしようと腐心した。

私なりに頑張ったし、好意的なコメントもちらほらいただいた。が、結果的にあまり視聴回数は伸びなかったように思う。なんならブランドのPRだけの“つまらない”ライブ動画の方がより多く観られていたようだ。


面白いコンテンツを提供するのは難しい。そのように感じた出来事だった。


伊勢丹新宿店で行われているサロンドパルファンにて、調香師Jean-Michel Duriezとのトークショーを3回行った。テーマは「香水のクリエーション」。各香水がどのようなプロセスを経て作られたかを、香りを試しながら解説した。たとえば「1-24 鈴虫」という香水は、24回の試作を経て完成したわけだが、その24回でどのように香りが変化していったか、調香師と私の間にどのような議論があったかを説明していった。事前に打ち合わせはしっかり行ったが、ライブでの臨場感を出すために、話す内容についてはあまり決めずにぶっつけ本番にした。

1回目のトークショーは「1-24 鈴虫」、2回目は「3-17 早蕨」、3回目は「4-10 乙女」についてクリエーションプロセスを解説した。各回終了後、私なりに改善点を見つけて修正した。3回目が一番まともにできたと思う。

「面白かった」や「勉強になった」という声もいただけたが、私は今回の出来栄えに非常に不満がある。私は聞いてくださった方に、調香師と私が辿ったクリエーションの軌跡における面白さのカケラさえも伝えられていないような気がしているのだ。

そもそも私たちがクリエーションを通して感じている知的興奮があまりにも大きいもので、それを共有することが非常に難しいという可能性もある。だが、それとトークショーのコンテンツを面白いものにするということは、実質的には関係がない。私は今回、面白いコンテンツを提供することに、ある部分では失敗したように感じている。

それではどこを修正すればよいのかと聞かれると困ってしまうのだが、また来年、同じような機会があれば、その時はもっと面白い内容でリベンジしたい。


今回のトークショーで私は、クリエーションのプロセスには、着想、議論、技術、そして偶然といったあらゆる要素が散りばめられており、今存在しているçanomaの香水は、それらの複合的な要因が奇跡的に美しく絡まり合ってできたものである、ということを伝えたかった。少しでもこの奇跡を共有できていてたら、私は嬉しく思う。


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