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第3楽章:バロックの饗宴〜荘厳な響きとオペラの誕生〜


はじめに

ルネサンス時代に多声音楽が一斉に花開いたあと、17世紀から18世紀前半にかけて、ヨーロッパの音楽はさらにドラマチックな変革を迎えます。これが、いわゆるバロック時代です。

バロック音楽といえば、真っ先に思い浮かぶのはバッハヘンデルといった大作曲家たち。それから、宮廷で繰り広げられた豪華絢爛なパーティーや、教会で響き渡る荘厳なオルガンの音色も印象的ですよね。そして、なにより当時の聴衆を熱狂させたのが、新しいジャンルとして登場したオペラ
今回は、バロック初期を彩るクラウディオ・モンテヴェルディから、バッハやヘンデルなど「バロック黄金期」の巨匠たちの世界を覗いてみたいと思います。宮廷や教会、都市での演奏スタイル、さらにオペラの誕生からその変遷まで追いかけながら、バロック音楽の魅力を深堀りしていきましょう。


1. バロック時代とは?

1-1. バロックの語源と時代背景

「バロック(Baroque)」という言葉は、ポルトガル語の“バロッコ”に由来し、「いびつな真珠」という意味があります。音楽史では、1600年頃から1750年頃(バッハが亡くなった年が1750年)までをバロック時代と呼ぶことが多いですね。

ルネサンス期の「人間性の再生」というムーブメントを経たヨーロッパでは、17世紀に入るころから宗教改革や対抗宗教改革、さらに絶対王政の確立など、政治や社会の面で大きな変化が続出しました。こうした状況に影響を受け、芸術もますます装飾的でパワフルな表現を求めるようになったんです。
バロック芸術の特徴としては、ドラマ性装飾の美が際立ちます。絵画や建築でも、カラヴァッジョの劇的な明暗法や、ヴェルサイユ宮殿のきらびやかな内装などが代表例として有名ですよね。音楽の世界でも同様に、「華やかで、でもちょっとやりすぎなくらい装飾的」なテイストが好まれたわけです。

1-2. 宮廷・教会・都市をめぐる音楽文化

バロック時代の音楽は、主に宮廷教会を中心に発展しました。王侯貴族の力を誇示する場として催された盛大なパーティーや舞踏会では、大人数のオーケストラやダンス音楽が人気を集め、一方で教会では厳粛で荘厳なオルガンや合唱の響きが人々の心を動かしていました。

さらに、17世紀以降は都市部での公共の音楽文化も盛んになり、オペラハウスや劇場が建設されることで、一般市民も気軽に音楽に触れられるようになりました。娯楽として音楽を楽しむ習慣が広がったことも、この時代の大きな特徴です。


2. バロック初期とモンテヴェルディ

2-1. ルネサンスからバロックへ

バロック音楽の幕開けを象徴する作曲家として、クラウディオ・モンテヴェルディ(1567–1643)は絶対に外せません。ルネサンス時代に確立された多声音楽(ポリフォニー)を受け継ぎつつ、新しい表現様式を大胆に取り入れたんです。当時の音楽理論家は、モンテヴェルディの革新的な手法を「第二作法(seconda prattica)」と呼び、これまでの伝統的な対位法中心の書き方(prima prattica)と区別していました。

モノディ様式と通奏低音

モンテヴェルディの進化を分かりやすく示しているのが、「モノディ様式」の導入です。それまでのポリフォニーは、複数の旋律が対等に動いていましたが、バロック初期になると一つの独唱パートが前面に立ち、チェンバロやリュートが低音部を支える「通奏低音」が付くようになりました。
このスタイルは、歌詞の感情表現や言葉の抑揚をより鮮明に打ち出すのにピッタリだったんですね。従来の“みんなで一斉に歌う”感覚とはガラリと変わり、人間の心の動きがより直接的に伝わる音楽へと舵を切ったわけです。

2-2. オペラの始まり

そして、モンテヴェルディは音楽史上「オペラの発明者の一人」とも言われています。実際、オペラの種は16世紀末のイタリア・フィレンツェで活躍していた「フィレンツェのカメラータ」がまいたとされ、彼らは古代ギリシャの演劇を理想化して、モノディ語りを重視する音楽劇の可能性を探求していました。

  • ヤコポ・ペーリ(1561–1633)の《エウリディーチェ》(1600年)は、現存する最古のオペラとして知られています。

  • その後、モンテヴェルディが《オルフェオ》(1607年)でオペラを完成度の高い芸術として確立。神話をベースにしたドラマティックなストーリーと、モノディ様式、合唱や器楽の組み合わせが大きな反響を呼び、オペラはヨーロッパ中で爆発的に広まっていきました。


3. バロック音楽の特徴

3-1. 通奏低音(Basso Continuo)の確立

バロック音楽を語るうえで外せないのが、通奏低音(バッソ・コンティヌオ)です。チェンバロやオルガン、リュートなど、和音を奏でられる楽器がベースラインを絶えず支えることで、曲全体の土台がガッチリと固まり、メロディを引き立てる役割を果たします。
当時は楽譜に「数字付き低音(フィギュアード・ベース)」が記されるだけで、演奏者が即興的にコードをつけることも多かったそうです。まるで、現代のジャズやポップスでギタリストがコードに合わせて和音を弾くような感覚だったのかもしれませんね。

3-2. 装飾音や即興演奏の美学

バロック時代は「装飾の時代」とも呼ばれるほど、自由自在なトリルやモルデントなどの装飾音を入れて演奏するのが当たり前でした。譜面に細かく指示がなくても、演奏者自身のアドリブやセンスが頼りにされていたわけです。
このスタイルは、演奏家と作曲家のコラボレーションでもあり、実際に音を出す人の感性が作品の魅力をさらにアップさせる仕組みになっていました。「演奏家の腕の見せどころ」というやつですね。

3-3. 強弱や対比のドラマ性

バロック音楽では、強弱のコントラストや音色の対比を存分に使ってドラマティックな効果を狙いました。代表的なのが、合奏協奏曲(コンチェルト・グロッソ)で見られる、小規模ソリスト集団(コンチェルティーノ)と大人数の合奏団(リピエーノ)の掛け合いです。
また、アリア(独唱曲)の繰り返し部分を装飾で華やかに盛り上げる「ダ・カーポ・アリア」なども、バロック音楽らしい“くどいまでの(いい意味で)”ドラマ性の象徴と言えます。


4. バロック黄金期:バッハ、ヘンデル、そして…

4-1. ヨハン・セバスティアン・バッハ(1685–1750)

バロック時代の真の巨匠と言えば、やはりヨハン・セバスティアン・バッハ。彼の作品群は「音楽の旧約聖書」とまで呼ばれ、後の時代の作曲家に多大な影響を与えました。

  • 宗教音楽では、教会で歌われるカンタータから『マタイ受難曲』『ヨハネ受難曲』などの大規模作品まで幅広く手がけ、聖書の物語や宗教的テーマに深い芸術性を与えました。

  • 器楽曲も、『ブランデンブルク協奏曲』『平均律クラヴィーア曲集』など、不朽の名作が目白押し。緻密な対位法と壮麗な響きは、まさにバッハならではです。

当時、バッハは教会をはじめ特定の地域で高く評価されていましたが、死後は一時的に忘れられかけた時期も。でも19世紀にメンデルスゾーンが『マタイ受難曲』を復活演奏したことで再注目され、現在では「西洋音楽史上最大の作曲家の一人」として君臨しています。

4-2. ゲオルク・フリードリヒ・ヘンデル(1685–1759)

バッハと同じ1685年生まれのヘンデルも忘れてはいけません。ドイツ出身ですが、イタリアやイギリスでの活躍が目立ち、オペラとオラトリオで大成功を収めました。

  • オペラでは、ロンドンで華麗な舞台とパワフルな歌唱が評判となり、一世を風靡しました。

  • オラトリオとして有名な《メサイア》は「ハレルヤ・コーラス」でおなじみ。現在でもクリスマスや年末によく演奏される定番曲ですよね。

ヘンデルの音楽はバッハよりもさらに大衆受けする華やかさがあり、宮廷だけでなく都市の市民層にも熱狂的に支持されました。バッハが主にドイツ圏で活動したのに対し、ヘンデルはヨーロッパをまたにかけて国際的に名声を築いた点でも対照的です。

4-3. バッハ、ヘンデル以外の重要なバロック音楽家

バロック期には、ほかにもたくさんの才能ある作曲家がいたことを忘れてはいけません。

  • アントニオ・ヴィヴァルディ(1678–1741):『四季』でおなじみ。ヴァイオリン協奏曲の発展に大きく貢献し、音楽で自然や情景を活写する標題音楽の先駆けでもありました。

  • アルカンジェロ・コレルリ(1653–1713):合奏協奏曲を確立し、ヴァイオリン演奏のレベルを一気に底上げ。

  • ドメニコ・スカルラッティ(1685–1757):鍵盤ソナタを数多く作曲し、スペインの風を感じさせる独特のリズムや和声を取り入れました。

  • ゲオルク・フィリップ・テレマン(1681–1767):バッハやヘンデルと同時代の多作家で、あらゆるジャンルに膨大な作品を残しました。

  • ジャン=フィリップ・ラモー(1683–1764)やジャン=バティスト・リュリ(1632–1687):フランス・バロックを代表するオペラの作曲家で、宮廷バレエと音楽を融合させた豪華絢爛な舞台を手がけました。


5. オペラの誕生と変遷

5-1. イタリア・フィレンツェでの胎動

オペラは、古代ギリシャの演劇を模倣しようとしたフィレンツェの知識人グループ「カメラータ」の活動から生まれた、と言われています。彼らは複雑なポリフォニーが主流だった音楽界に「もっと言葉が大事にされる劇的な音楽を作ろうよ」と提案したんですね。

5-2. オペラ黎明期の作曲家たち

  • ヤコポ・ペーリ:《エウリディーチェ》(1600年)は最古の現存オペラ。

  • ジューリオ・カッチーニ:ペーリと共作や、モノディ様式に関する理論で活躍。

  • エミリオ・デ・カヴァリエリ:宗教的な音楽劇(オラトリオ)の先駆けとも。

モンテヴェルディの《オルフェオ》(1607年初演)が大成功を収めると、オペラは貴族だけでなく市民階級にも浸透していきます。1637年にはヴェネツィアに初の公共オペラ劇場が建設され、本格的な興行として成長し始めました。

5-3. 各国のオペラ様式

オペラはイタリアで誕生したものの、フランスやイギリス、ドイツなどでも独自のカラーを持ったオペラが展開します。

国特徴代表的作曲家・作品イタリア華やかな歌唱技巧がメイン。アリアとレチタティーヴォをはっきり分け、スター歌手が人気を博すアレッサンドロ・スカルラッティ:《グリゼルダ》(1721年)などフランスバレエやきらびやかな舞台装置を重視する。王室の威厳を示す目的も大きいリュリ:《アルミード》(1686年)
ラモー:《イポリートとアリシー》(1733年)イギリス台詞や合唱が多め。ドラマ性を重視する。マスク(仮面劇)やバラッド・オペラも流行パーセル:《ディドとエネアス》(1689年)
ブロウ:《ヴィーナスとアドニス》

5-4. オペラにおける歌唱様式

オペラでは、大きく分けてレチタティーヴォアリアの2種類の歌唱様式があります。

  • レチタティーヴォ:セリフのように語るスタイルで、物語の進行に欠かせないパート。

  • アリア:登場人物の感情をたっぷり描写するメロディアスな部分。華やかな装飾を付けたり、超絶技巧を披露して聴衆を沸かせます。

バロック初期はレチタティーヴォ中心でしたが、時代が進むほどアリアの比重が増え、歌手が技巧を競う場面が観客の目玉になっていきました。世界的なスター歌手(カストラートなど)も誕生し、オペラは文字通り“総合芸術”として大ブームになったのです。


6. バロック音楽の演奏形態

6-1. バロック時代の楽器

バロック時代は、現代とは違う形や構造を持った楽器が多く使われていました。

  • チェンバロ:弦を羽根でかき鳴らす仕組みで音を出す鍵盤楽器。ピアノと違い、鍵盤を強く叩いても音量はあまり変わりません。

  • ヴィオラ・ダ・ガンバ:チェロの祖先で、フレットがついていたり弦が6本あったりと、現代からするとやや不思議な形をしています。

  • リコーダー:学校の授業でもおなじみの縦笛ですが、バロック期のリコーダーはより柔らかな音色だったそう。

6-2. 当時の演奏実践

バロック期の楽譜には、現代ほど細かく演奏指示が書かれていないことが多く、演奏家の即興やアイデアが大事にされていました。

  • ピッチ:現代ではA=440Hzなどが標準ですが、当時は地域ごとに微妙に違っていて、430Hz台とかもっと低いこともあったといいます。

  • テンポ:記号があっても、わりと自由な解釈に委ねられていたことが多いようです。

  • 装飾:譜面に書いてないトリルやアドリブを演奏者が自在に盛り込むのが当たり前でした。

6-3. 宮廷や教会における演奏形態

  • 宮廷:王族や貴族が「うちの音楽は世界一豪華だぞ」と誇示する舞台でもありました。大規模なオーケストラや、派手な舞台セットを用いたオペラ上演などが行われ、作曲家は君主の趣味やリクエストに合わせて作品を提供。

  • 教会:ミサや礼拝で演奏される宗教音楽が中心。特にプロテスタントの地域ではコラールを重視し、教会に来た信者たちが歌に参加するスタイルも定着しました。


7. バロック音楽の社会・文化的背景

7-1. 政治・経済・社会状況の影響

バロック時代は、ルイ14世のような絶対王政の君主たちが、自己の権威を示すために芸術を盛んに奨励しました。きらびやかな宮廷文化が花開く一方で、市民階級も経済発展に伴って力をつけ、都市にはオペラ劇場がどんどん誕生していきます。
音楽が貴族だけのものから、市民も楽しめる娯楽へと変わっていったのも、この時期の大きな特長ですね。

7-2. バロック芸術との関連性

バロック音楽は、同時代の建築や絵画と同じく、「華麗」「動的」「感情を揺さぶる」テイストが強いのが魅力です。ヴェルサイユ宮殿のゴージャスな内装や、カラヴァッジョの光と影のコントラストを想像すると、同じ空気感を共有しているのが分かるはず。
建築も絵画も「もうちょっと派手に、もうちょっと過激に!」と進んでいくのがバロック芸術の面白いところで、音楽も例外ではありませんでした。

7-3. 宗教改革の影響

16世紀に始まった宗教改革は、バロック音楽にも深い影響を及ぼしました。プロテスタント教会では、ルターが提唱したコラールが定着し、信徒自身が簡単に参加できる音楽が推奨されます。一方、カトリック教会は対抗宗教改革の一環として、豪華な教会音楽をさらに発展させ、多くの人の心を掴もうとしたわけです。
この両者の動きが、バロック時代の宗教音楽をいっそう多様かつ情熱的なものに育てたとも言えます。


8. 結論:バロック音楽の栄光と遺産

バロック音楽は、ルネサンスから古典派に至る長い流れの中で「装飾的でドラマチックな表現」をとことん追求した時代でした。オペラの誕生、通奏低音の定着、盛り上がる即興や装飾の伝統など、今のクラシック音楽の土台になるような重要な要素がここで一気に花開いたんです。

バッハやヘンデルをはじめ、ヴィヴァルディやコレルリ、スカルラッティなどの名作曲家たちが、多くの人を魅了する作品を生み出しました。そして、宮廷や教会だけでなく都市のオペラハウスでも盛んに演奏されたことで、「貴族の文化」から「市民も楽しめる音楽」へと広がりを見せたのも、この時代の大きなポイント。
いまでも、バロック音楽は数多くのファンを持ち、古楽器による歴史的再現や、当時のステージ演出を再現しようとする動きが盛んに行われています。あの力強いリズムや豪華な装飾、そして深い精神性に惹かれる人が後を絶たないのは、バロック音楽が時代を超えて語りかけるものを持っているからなのかもしれません。


引用文献

[1]Opera - Wikipedia

[2]バロック音楽 - Wikipedia

[3]音楽史・記事編136.古代ギリシャと音楽史|ahayakawa - note

[4]Baroque music - Wikipedia

[5]オペラ - Wikipedia

[6]バロック音楽の楽器について

[7]バロックの演奏習慣とバッハ(I) - 高松大学・高松短期大学

https://www.takamatsu-u.ac.jp/wp-content/uploads/2021/04/19_43-49_dekiura.pdf

[8]sp1 バロックへの招待 - 鳥取県文化振興財団

[9]ヤマハ | バロック音楽の背景

[10]バロックの調和と情熱:豪華な芸術様式の特徴と魅力 - メゾン・ド・マルシェ

[11]ルターと音楽 - 獨協大学

https://www2.dokkyo.ac.jp/ger/resources/%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84%E5%AD%A6%E7%A0%94%E7%A9%B6/74/74_Kimura.pdf


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〜以下、前編記事〜


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