イザナギとイザナミの結婚
神世七代の最後に現れたイザナギとイザナミ。この二柱による国生みが始まります。
淤能碁呂島
意訳:天つ神々の命令で、伊耶那岐命、伊耶那美命の二柱の神に、「この漂っている国土を繕い、しっかり固めなさい」と仰られ、天の玉矛をお与えになってご委任なさった。そこで、二柱の神は、天の浮橋に立ち、その玉矛を下界にさし下ろしてかき回すと、海水をコオロコオロと音を鳴らして引き上げた時に、その矛の先から滴り落ちた海水が重なり積もって島となった。これがオノゴロ島でした。
*命令した天つ神が、どの神なのか明記はされていませんが、イザナギとイザナミを除く別天つ神と神世七代なのでしょう。
また、オノゴロ島は大阪湾にあるとされ淡路島、沼島、友ヶ島などと言われています。
二柱の結婚
意訳:その島に降りて、天の御柱を立てて、広大な宮を築きました。そこでイザナミに「おまえの身体はどうなっているのか」と尋ねると「わたしの体は、徐々に出来上がってきたのですが、足りないところがあります」と答えました。
するとイザナギは、「わたしの身体も徐々に出来あがって、余ったところがある。そこで私の余ったところを、お前の足りない所に刺して塞いで、国を産もうと思うのだが、どうだろう」と言いました。
イザナミは「それがいいですね」と答えました。
*島の次に、住居を作ります。そして男女それぞれが出来上がり「足りないところ」と「余るところ」は性器の比喩で、性行為を国生みとしています。
あなにやし、えをとこを
意訳:そしてイザナギが「それならば、私とおまえとで、この天の御柱をぐるっと廻って出会ったところで、まぐわいましょう」と言いました。このように約束をし、「おまえは右から廻って出逢いなさい、私は左から廻って出逢おう」と約束をし終えて、出逢った時に、伊耶那美命が先ず「まあ、なんと素敵な男性なんでしょう」と言い、その後に伊耶那岐命が、「ああ、なんて美しい女性なんだろう」と言いました。それぞれ言い終えた後に、妻に告げて言うには、「女人が先に言ったのは良くなかった」という。
*柱を回るのは中国に伝わる婚姻の儀式だとする説や、イザナギとイザナミは対の神、つまり兄妹ですので、タブーとされた近親相姦を清める儀式とする説などがあります。
兵庫県南あわじ市にあるおのころ島神社は、神社が鎮座する丘がオノゴロ島とされています。
ヒルコと淡島
意訳:それで二柱が交わって出来た子は水蛭子でした。この子は葦の船に乗せて流してしまいました。つぎに淡島が生まれましたが、これも子としては数えませんでした。
*水蛭子は「エビス」とも読み、伝説では流れ着いた先で祀られ、後に恵比寿神と習合され、商売の神とされています。
淡島は特定の島を指すのではなく、「不完全な島」の比喩、阿波の方角、岩礁地帯などと、されています。
天つ神の占い
意訳:そこでイザナギとイザナミは話し合いました。「今、産んだ子供は不吉な子でした。やはり天つ神の所に行って相談しましょう」と言って、すぐに高天原に参り、天津神に聞いてみました。天津神は、ふとまに(布斗麻迩、太占=骨を焼く占い)で占いました。「女が先に言葉をかけたのが良くなかった。もう一回言いなおしなさい」と言いました。
*神事として、武蔵御嶽神社や貫前神社では太占が行われています。
あなにやし、えをとめを
意訳:またオノゴロ島に降りて、天の御柱の周りを前と同じように回り、イザナギが先に「ああ、なんて美しい女性なんだろう」と言いました。次にイザナミが「まあ、なんと素敵な男性なんでしょう」と言いました。
*こうして占いで教えを請うた二柱による国生みが、ようやく始まります。