最高ランク達成!JALの経営から学ぶ心を掴む企業理念とは
こんにちは。
足立佑介です。
37歳の僕ですが。有り難い事に歳を重ねる毎に初めてお会いする方から、「37歳に見えない!」と言われることが多くなりました。
いつまでも、25歳のハートと体と体力でいけるように、日々、精進します!!
そして今年は、嬉しいことに誕生日にJALの最高ランク、ダイヤモンドも達成!
月の半分くらいは東京以外で仕事するのも、いいものです。
そして、当日福岡へのフライト中で、JALのCAさんから誕生日プレゼントまで頂きました!
やはりこういったおもてなしは心を掴まれます。
一度は破綻したJALですが、「JALフィロソフィー」全社員が同じ理念を共有し、同じ価値観を持って行動することによりV字回復した、JALの企業努力には学びが満載です。
企業側の"感謝を伝えたい、喜んでもらいたい"
お客様の"また利用したい"
「単なる移動手段ではなく、空の旅を快適に過ごしていただく事を大前提に、フルサービスキャリアを目指す」
この想いと行動がお客様の心を掴むのだと思います。
僕の愛読書のひとつには経営回復させた第一人者の稲盛和夫さんの本も含まれています。
やればやるほど経営は面白い!