シェア
つんく♂
2022年9月19日 20:42
米津玄師氏の担当の方から連絡がありました。「モーニング娘。の「そうだ!We're ALIVE」のフレーズの一部を使用させていただきたい。」と。 僕は、これまでに2000曲ほど発表してきたということもあって、楽曲のカバー申請や著作物の一部使用許諾申請などは頻繁にあります。これは非常にありがたいことです。 たいていの場合は、ライブ音源としての使用だったり、アルバルの中の1曲であった
2021年9月28日 17:00
noteマガジン「つんく♂の超プロデューサー視点!」のご購読ありがとうございます。今回のつんく♂書き下ろしコラムのテーマは『令和は、「超バランス型人材」の時代。』です。(文 つんく♂ / 編集 小沢あや / イラスト みずしな孝之)2021年もいよいよ大晦日が近づいてきました。今年はオリンピックやパラリンピックもあり忙しい一年でしたが、振り返ってもコロナ一色。そう言っても、過言ではないでしょ
2021年2月12日 18:00
「自粛疲れ」がトレンド入りするなど、窮屈な生活にうんざりしている方も多いのではないでしょうか。今回は、つんく♂が中高生時代を振り返りながら、制約の中で楽しみを見つける方法を綴ったコラムをお届けします。(文 つんく♂ / 編集 小沢あや / イラスト みずしな孝之)日本では2度目の緊急事態宣言が出ました。あれこれ、縛りもあります。家族であっても、一緒にいる時間が長くなると、些細なことでも喧
2021年1月8日 15:46
これまでに約1900もの楽曲の作詞を手がけてきたつんく♂。プロの歌詞の書き方をテーマとしたコラムを、お届けします。後編は歌詞にとって最も重要な、「耳キャッチ」と「パンチライン」編です。前編はこちら。(文 つんく♂ / 編集 小沢あや / イラスト みずしな孝之)耳にひっかっけるセンテンス選びがプロの腕の見せ所前編のコラムで、「多くの人は、歌詞の中身が頭に入っていない」という話をしました。