マガジンのカバー画像

きになるきじ

32
運営しているクリエイター

#つんく

 米津玄師氏の担当の方から連絡がありました。

米津玄師氏の担当の方から連絡がありました。

 
 米津玄師氏の担当の方から連絡がありました。
「モーニング娘。の「そうだ!We're ALIVE」のフレーズの一部を使用させていただきたい。」
と。
 
僕は、これまでに2000曲ほど発表してきたということもあって、楽曲のカバー申請や著作物の一部使用許諾申請などは頻繁にあります。
これは非常にありがたいことです。
 
たいていの場合は、ライブ音源としての使用だったり、アルバルの中の1曲であった

もっとみる
令和は、「超バランス型人材」の時代。

令和は、「超バランス型人材」の時代。

noteマガジン「つんく♂の超プロデューサー視点!」のご購読ありがとうございます。今回のつんく♂書き下ろしコラムのテーマは『令和は、「超バランス型人材」の時代。』です。
(文 つんく♂ / 編集 小沢あや / イラスト みずしな孝之)

2021年もいよいよ大晦日が近づいてきました。今年はオリンピックやパラリンピックもあり忙しい一年でしたが、振り返ってもコロナ一色。そう言っても、過言ではないでしょ

もっとみる
なぜ、毎日がつまらないのか? 自分を幸せへ導く方法

なぜ、毎日がつまらないのか? 自分を幸せへ導く方法

「自粛疲れ」がトレンド入りするなど、窮屈な生活にうんざりしている方も多いのではないでしょうか。今回は、つんく♂が中高生時代を振り返りながら、制約の中で楽しみを見つける方法を綴ったコラムをお届けします。
(文 つんく♂ / 編集 小沢あや / イラスト みずしな孝之)

日本では2度目の緊急事態宣言が出ました。

あれこれ、縛りもあります。家族であっても、一緒にいる時間が長くなると、些細なことでも喧

もっとみる
楽曲において最も大事なのは「耳キャッチ」と「パンチライン」

楽曲において最も大事なのは「耳キャッチ」と「パンチライン」

これまでに約1900もの楽曲の作詞を手がけてきたつんく♂。プロの歌詞の書き方をテーマとしたコラムを、お届けします。後編は歌詞にとって最も重要な、「耳キャッチ」と「パンチライン」編です。前編はこちら。
(文 つんく♂ / 編集 小沢あや / イラスト みずしな孝之)

耳にひっかっけるセンテンス選びがプロの腕の見せ所
前編のコラムで、「多くの人は、歌詞の中身が頭に入っていない」という話をしました。

もっとみる