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ホームページ集客は運用が9割

今回のゆる勉強会は、WEBデザイナー、ホームページ制作、性格心理学講師の木村真基講師をお迎えして、「ホームページは運用が9割って何すれば?」というテーマで講義していただきました。木村講師自身も性格タイプ論に特化したホームページを運営しており、ホームページで集客して商品サービスの販売までを自動化されています。

講義の中では、木村講師が運営しているご自身のホームページを丸裸にしてくださっています。Googleアナリティクスのデータを実際に見せてくれて、「このくらいのアクセスが来ています」「このくらいの滞在時間です」と包み隠さず公開してくださいました。

ホームページはセールスマン

ピーター・ドラッカーは「マーケティングの目的はセールスを不要にすること」と言いましたが、ホームページが見込み客を集めてくれて、必要な情報をすべて提供してくれて、クロージングまでしてくれたら・・・しかも、自動で。これほどうれしいことはありませんよね?

まるであなたの商品をバンバン売ってきてくれるトップセールスマンを雇ったようなものです。しかもホームページなので24時間365日働き続け、残業代もいらず、休暇を与える必要もなく、モチベーションが上がったり下がったりせず、不平不満をこぼすことなく、ずっと会社の売上を作り続けてくれます。

ホームページを放置してませんか?

世界には5億個のホームページが存在しているそうです。目的はさまざまだと思いますが、このうちどれほどのホームページがしっかりと運用されているでしょうか?経費をかけてホームページを作ったものの、そのまま放置している経営者も少なくないでしょう。経費をかけて売上に貢献していないのであれば、それは明確な損失ですよね。

今回のテーマにもありますように、ホームページは作って終わりではなく「運用が9割」です。しっかりと運用することで、これまで経費ばかり喰い荒らしてきた無能なセールスマンが、次から次へと商品を販売して売上をガンガン上げてくれるトップセールスマンに生まれ変わります。それでは、いったい何をすればいいのでしょうか?

検索エンジンで上位表示させる

SEO(エス・イー・オー)という言葉をご存じの方も多いでしょう。ホームページを上位表示させるための施策のことを指します。木村講師自身のホームページが集客から販売まで自動化できているのは、このSEOがうまくいっているからです。

とはいえ、こんな疑問が浮かばないでしょうか?「ホームページを上位表示させればいいのなら、すべての企業がすでにやっているはず・・・」ですよね?世の中にはSEO業者やSEOコンサルタントなる職業も存在します。自社のホームページが競争に負けてしまえば、運用する意味がありません。

上位表示させる3つのコツ

木村講師が実際に成功させているコツが3つあります。言い換えるなら、この3つのコツを実践できれば、ライバルよりも上位表示させることができます。

そして、木村講師はよくクライアントからこんな質問を受けるそうです。「WEB集客するならブログを書いた方がいいですか?」と。それに対して木村講師の答えは、

「集客したければ一旦ブログはやめましょう」

だそうです。「WEB集客したければブログを作るのではなく、●●を作りなさい!そのためにこれら3つのコツを実践しましょう」と教えていらっしゃいます。

よく「SEOは難しい」という声を聞きますが、そう吹聴しているのは実はSEO業者なのかも?と感じました。というのも、この3つのコツは誰にでも実践できる内容だからです。あなたもぜひ実践してみてください。

集客から販売まで自動化

今回の勉強会は「ホームページ運用」です。つまり、集客から販売までホームページで完結させよう、という内容です。木村講師がどのように販売までつなげているのか?どうやって自動化しているのか?というところまでお話いただけました。

正直、「ここまでバラしちゃって大丈夫ですか?」と思ってしまいました。手の内を明かしてしまえばライバルにマネされてご自身のビジネスが危うくなる、と思うのが普通ですよね?

実は、木村講師が徹底的に価値提供するマインドセットは、ホームページ運用と密接な関係があります。何を持つかより、何をするかより、どう在るべきかが成功のカギなのではないかと感じました。

質問タイムがおいしすぎる

講義内容が素晴らしいことは言うまでもないのですが、ゆる勉強会の裏メインイベントは、講義を聞いてからたっぷりと講師に直接質問できるところです。

講義は不特定多数の方を想定して作られますので、どうしても抽象度が上がります。誰にでも当てはまるように作られるからです。でも一番気になるのは、「私の場合はどうしたら?」という個別コンサルではないでしょうか?

それぞれの事業が置かれている状況はさまざまです。業界も業種も規模も違えば、その業界が置かれている時代やタイミングもそれぞれです。事業ステージやライバルの状況もさまざまです。だからこそ「私の場合は・・・」と専門家である講師に直接質問できることにはすごく価値があるんです。

ホームページから売上を上げたいですか?しかも自動的に・・・

もしあなたがホームページから売上を上げたいのなら、しかも自動的に売上が上がる仕組みがほしいなら、ぜひノートとペンを持って今回のゆる勉強会を動画でご覧ください。

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