AI による概要キャリア発達理論には、次のようなものがあります。ドナルド・E・スーパーのキャリア理論、 ギンズバーグのキャリア発達理論。 キャリア発達理論とは、社会の中で自分の役割を果たしながら、自分らしい生き方を実現していく過程を指します。 ドナルド・E・スーパーのキャリア理論は、アメリカの教育学者であるスーパーが1950年代に発表した理論です。キャリアは仕事(ビジネスキャリア)だけでなく、社会や家庭などのさまざまな役割(ライフキャリア)もあわせて生涯にわたって形成
日本人に不安を抱える人が多い理由の一つ
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LINE公式 LINEオープンチャット公式 オープンチャット「6つの特徴」・トークルームごとのプロフィールを設定可能 ・トークルームへの招待はURLやQRコー ドで簡単共有 ・サブトークルーム機能 1つのオープンチャットの中にさらに小トークルームを作ってメンバーを分けて会話することができる ・ライブトーク機能 ・途中でグループに参加しても、過去のトーク履歴が見れる ・トークルームごとに公開設定を選択できる
○「考え抜く技術」と「考え抜き、行動をする癖」を身につける ○自ら責任を持ち、後悔しない人生を生きる ○マッキンゼーの思考法の最低限必要なものを紹介 1限目:問題解決能力を身につけよう ○夢や目標を実現する可能性を高めるのは、才能ではなく癖 ○自分の力で考え行動する →「考え抜く癖」「前向きな姿勢の癖」がつく ○問題解決できないキャラクター どうせどうせ子ちゃん 「わたしなんてどうせダメ」 ・すぐあきらめる ・状況は変えられないと思っている ・人の目を気にして失敗をおそ
団体やグループで連絡や情報共有に使えるツールをお探しの方に
1限目:右脳型問題解決とは?右脳型問題解決かよくわかる、真逆の4人のキャラクター 【カチコチくん】 「これはこういうものだから」「昔からのやり方」と、過去の考え方や常識にとらわれていて、頭がカチコチに固まってしまっているタイプ 【ひとりよがりちゃん】 自分の技術や感性を信じて、ひたすら突き進むタイプ。「わたし天才!」「時代よ早く追いついてこい」と。芸術ならいいけど人に必要とされないアイデアでは問題は解決できません。 【ねぇ、ねぇちゃん】 アイデアを自分で考えようとせず「ね
部活動で暴走する教師 ○小体連、中体連、高体連、全部なくせば先生の働き方改革の八割は完成 ○残業が六十時間は減る ○完全に教師のエゴ ○大会をなくすべき ○部活動の本来の目的は大会の勝ち負けではない ○熱血教師✕熱心な保護者=ブラック部活動になる危険 ○顧問の暴言や体罰が黙認されてしまう ○逆らえないように洗脳されている ○「指示通りに動かない人が悪い」と思い込ませる ○親や教師の成功体験が、暴言や体罰を必要な試練だったと思わせている ○『ダブルバインド』(二重拘束)
○ブラックな学校に振り回される先生と生徒 ○生徒の学びや人格形成にも影響がある 理不尽な校則を強要する教師 ○「中学生らしさ」は先生の解釈次第 ○校則のせいで校則違反が生まれる ○トラブルが起こるのはルールに問題がある ○「多数派=普通」という考え方は危険 →「少数派は間違い。排除してもいい」と教えるのと同じ ○揃えることに美徳を感じる教師がいる ○「見た目を揃える指導」の限界 ○学校で指導すべきは見た目で差別しないこと ○ルールがあれば指導する労力がいる ○「校則を変え
検索するのが好きなので、気になったら何でもすぐにGoogleで検索したり本を読んだりする 今はだいたいの基本的なことや初歩的なことはインターネットの中にある 読むのがすきなら本やnote 聞くのがすきならオーディブル(Amazonの本を読んでくれるサービス)やレディコ(ネットのラジオ) 観るほうがすきならYouTubeで解説動画もよくある audible(オーディブル)10の活用法 だから、調べたらいいのに?とすぐ思ってしまうのだけど、意外と検索しない人や検
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