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中日新聞2023.1.20「ハラスメント『会社対応してくれず』82%」

中日新聞2023.1.20「ハラスメント『会社対応してくれず』82%」


 

「会社が被害を把握もしておらず対応もなかった」45.2%(最多)
「上司に相談した。」27.2%
「仕事ぶりよりも好き嫌いで人を評価する傾向がある」76.8%
「人によって評価が左右」「ハラスメントへの対応なし」相関関係あり


 
 
 

<ゆりりん学び&気づき>


私もハラッサーは、
ルーティン以外の仕事が
できない人だと思っている。
だから、
どんどん新しい仕事をさせればいいと思っている。
初めから断ってくるか、
手を付けてもできないかどちらか。
それをちゃんと正当に人事評価する。
これが最適のハラスメント対処法。

ハラスメント問題。
だから、
ハラッサーを放置する上司や事業主の問題。
このような事業が発展するとはとても思えないが、
お客さんがいる限りニーズがあるので続く。
労働問題は、消費者問題。
 
100歩譲って、
「好き嫌いで人を評価」
これもOKとしよう。
それであるならば、

好き=事業主の期待に応えてくれる


ということ。
では、

その期待を言語化しましょう。


 

ゆりりん社会保険労務士事務所へ
ご相談ください。
なんとなくを
言葉にします。


ハラスメント対応マニュアルが
厚生労働省も提示していますが、
目的を見失うと本末転倒です。
 

ハラスメントがなくなって、
職場の生産性や
働きがいが向上することが
最終目的です。




 
働き方改革&労災請求
&障害年金・遺族年金請求なら
「ゆりりん社会保険労務士事務所」へ
特定社会保険労務士 西垣 裕里
年中 月火金土 8~18時
 

「ゆりりん行政書士事務所」
も始めました。


特定行政書士 西垣裕里
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