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2024/11 遊んだゲームとか

さて、今月も遊んだゲームとかをまとめていきたいと思います。今月は9月から並行してプレイしていたボリュームのあるタイトルを一気にクリアして、新しいゲームに移ることができました。とはいえ、まだまだ遊びたいタイトルはたくさん。効率よくプレイしていきたいです。

↓先月


知恵のかりものはミニブレワイだった

9月からダラダラ遊んでいた知恵のかりものをクリアしました。ブレワイやティアキンをキッズ向けにしたような作品と感じましたね。色々なかりものでギミックを解けるのはブレワイっぽいですし、かりものを組み合わせて相乗効果を狙う感じはティアキンぽいです。

ストーリーは子ども向けのテイストだと感じました。ダイレクトなメッセージが多く、キッズの情操教育に良さそうだなと思いました。個人的にはデグナッツがウザ可愛くて良かったです。

ただ、こればかりはしょうがないのですが、本作は自分のようなおっさんが遊ぶゲームではないと感じました。ブレワイとティアキンを通った今、ちょっと物足りなかったです。まあ、この辺りは本作がブレワイとティアキンが難しい人向けということなんでしょうね。

しばらく工場建設はいいかな……

Satisfactoryをクリアしました。知恵かりと並行して遊んでいたのですが、こちらの方はかなりしんどかったです。実績解除も目的にしていたので、それはそれは時間がかかりました。ただ、久々に工場建設筋を使えたので、何とも言えない達成感と疲労を感じました。

数ヶ月前に正式リリースされたこともあり本作のクリア率はまだまだ低め。新要素はそれなりに増えているので、アーリー時代に遊んでいた方はぜひ再プレイしてみてください。

一応、積んでる工場建設ゲームとしてFacotrioのDLCやMimdustryがあるのですが、しばらくは積んだままでいいですかね……本作のタイトルの通り工場建設は満足しました。金色のナッツの像?一体何のことでしょう……?

十王星南という爆弾

学マスがハーフアニバーサリーということで、生徒会長である十王星南が実装されましたね。もちろん、石を放出して確保しました。正直、生徒会長キャラというか出木杉キャラって好みじゃないんですよね。これまでの学マスのストーリーは未所持のサポカのイベント以外は追っていますが、十王星南にはティンと来ていませんでした。

しかし、蓋を開けてみれば「なんだこの可愛い女は」と思いましたね。自身の能力を星南ズアイと称して決めポーズをしたり、ゲームで負けて泣いたり、料理ができなかったりと天然で不器用な姿が明らかになりました。

ストーリーも良かったです。自身の才能限界に気づいてアイドルを辞めるところから始まり、プロデュースを受けて徐々に愛嬌を身に着けてアイドルとしてより高みに昇る姿はグッときました。同じ悩みを持つ咲希が壁に穴を開けるようなアプローチをしたのに対して、抜け道を探すアプローチをしているのも対称的で良いですね。

個人的にやってんな、と感じたのは十王星南に対する印象が作中のキャラとプレイヤーでシンクロしている部分ですね。作中のキャラが十王星南に親しみを感じれば感じるほど、プレイヤーもより親しみを感じられるような作りになっていました。ほとんどのプレイヤーが強い印象から、可愛い印象に変わったギャップにやられたと思います。これからどんな表情を見せてくれるのか大変楽しみです。

ドラクエ3は言われてるほど悪くないよ

ドラクエ3HD−2Dをクリアしたので流れてきた感想をちょいちょい眺めているのですが、正直叩かれすぎな印象です。Steamレビューはビッグタイトルにしては散々ですが、レビュワーのプレイ時間を見ると40時間ほど遊んでいる方ばかりなんですよね。いやいや、楽しんでんじゃんとツッコミたくなりました。

思うに、ドラクエって叩きやすいんですよね。というか、ドラクエの良さを言語化できる人が少なくて、結果としてネガティブな意見だけが言語化されてしまい、つい叩いてしまう人が多い印象です。ファンとしてはせっかく遊ぶならもうちょっとドラクエと向き合っても良いんじゃないかなと思います。

今年もあと1ヶ月!

そろそろ年末ということで、例年通り今年一年で遊んだゲームのまとめ記事を作りたいと思います。昨年までの反省点から毎月末に小ぶりのまとめ記事を作ってきたので、今年はまとめる作業が楽になりそうです。はたして、自分は今年どれくらいゲームで遊んだんでしょうかね?では、また!

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yuraha
ゲーム代やお供のお菓子やドリンク代にかわります

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