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Ender Lilies クリア後

こんばんは。Ender Liliesをクリアしたので色々と。
今回もストーリーのネタバレは極力しないように。

Ender Liliesについてはこちらをどうぞ。

ゲームの展開について。

敵を倒しつつ、探索をしながらマップを広げていく。
途中には大ボス(と個人的に呼んでいるストーリーが解放されるボス)と中ボス(ストーリーに一応関係ないボス)がいるのでそれを倒してアクションを解放する。その新たなアクションを使って新しいマップを…という流れ。

どんどん探索範囲が広がっていくのがとても気持ちいい。

レベルが上がると不死の騎士たちの攻撃力が上がるシステムだけども探索しながら進めていれば意図してレベルを上げる必要はない。

マップについて。

前回書いたnoteにも書いたけれど「残されたものがあるエリア」「未開のルート」といったことがマップにも色分けされているので1から探索をし直す必要がないのがとても楽。
ファストトラベル機能も序盤に解放され、マップを跨いだ移動も気軽に行える。

全てのマップをコンプリートする難易度はやや高め。
一見わからない隠し通路や水中など、隅々まで探索する必要がある。

いつでも進行状況を保ったまま直前のレストポイントに戻ることができる。
レストポイントに行くと敵は復活するけれどHPが全回復する。

ボスについて。

中ボスに関しては正直ゴリ押しで倒せる…はず。少なくとも私はゴリ押しした。
大ボスは基本的にレストポイントが近くにあるため、倒れてもやり直すのが楽。相手のパターンを覚えて攻撃を避けながらダメージを与えていく、基本的なやり方が一番。
大ボスには3段階ぐらいパターンが増えていくので、それぞれの段階に合わせてスキルをセットするのがコツ。

先述したように、レベルは探索を進めていくうちに自然と上がっていくため、攻撃力が足りなくて倒せないことよりもパターンが把握できていなくて回避ができず、ダメージを受けすぎてやられることの方が多い。

「如何にダメージを受けないか」がとにかく大切。最初の段階で回復を使わず、できればノーダメくらいの勢いでいけると最後にゴリ押しできたりする。

ラスボスは正直そこまで強くなかった、というかパターンさえ掴めば楽勝だった。他の大ボスの方がよっぽど大変。

クリアして。(ネタバレ含む?)

クリアした時のステータスはこちら。
回復とHPのレリックを全部装備するとこうなります。

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1つ後悔しているのはスキルのレベルを満遍なく上げてしまったため、5つのスキルを最大レベルにするクエストをクリアするのがとてつもなく大変になったこと。

BotWを始めてから遺跡とか廃墟とかいった崩壊後の世界のようなものが好きになってしまったのか世界観がとても好みだった。エンディングも含めて。

マルチエンディングのゲームだけれどエンディングを見てもそのままゲームを続けることができるので別のエンディングを見るために1からやり直す必要はない。ちなみにムービーは後から見直せないので注意。

追加コンテンツとかを検討しているのであれば、「もう一度ボスと戦える機能」「見たムービーを後から見直せる機能」が欲しい。あとは全スキルのレベルを最大に上げられるようにしてほしい。流石にあの量をちびちび集めるのは大変です。

操作感、ストーリー、BGMと全てとてもいいゲームでした。出会えてよかったです。

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