「感謝と祈り」第497話
ビジネスシーンにおいて、高いコミュニケーションスキルは強力な武器になります。
ただし、ここでいうコミュニケーションスキルとは、たくさんの情報を口頭で伝えられる能力のことではないと、インド人で実業家のサチン.チョードリー氏は言います。
ここで一番大切なスキルは、相手にとって有用な情報を、簡潔にまとめて話して伝える能力なのだそうです。
多くの人は、他人の話を黙って聞いているのは苦手なのではないでしょうか?
だから、会話などでは、人の話を聞くより、どうしても自分のことばかり話してしまいがちになります。
だからこそ、他人にプレゼンしなければならないときは、自分の事よりも、相手のメリットになることを話さなければならないのです。
講演などでは、「初めて聞くようなこと」「面白いこと」「斬新な切り口の話」「びっくりするような話」等々、相手を喜ばせる話をしなければ、誰も興味を持って聞いてくれないでしょう。
ここで大切なのは、ベクトルが自分に向いているか、それとも相手に向いているか…ということです。
自分にベクトルが向いている時は、自分の話したい事だけ話してしまいがちになります。
利他の心で、相手のメリットになる事を話そうとする時に、ベクトルが相手に向くようになるのです。
まずは相手に関心を持って、どうしたら相手にとって有益となるような話をする事が出来るか、簡潔にまとめる力を磨いていきたいですね。
今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。
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