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読まれるライティング方法2

読まれるライティング方法2

【読まれる文章を書く】
闇雲に誰彼構わずに書いていても【読まれる文章】にはなりません。

「ダラダラと誰に向けて書いた文章かわからない?」
「製品について説明書のような文章で難しい。」
「明らかに自分とは縁が遠い人に当てた文章。」

こんな文章に出会った事はありませんか?
途中で読むことを止めてしまった経験もあると思います。
 
皆さんは、年齢、性別、地域もバラバラです。
その全員に充てた文章を作ることは至難の業です。
そのために【ターゲットを絞る】ということをしていきましょう。
【ターゲットを絞る】という事で文章が生きていくのです。
 
文章を書くにあたって考えると思います。
「どんな文章を書こう?」と考えることはあると思います。
でも「誰にあてた文章なのか?」を考える方は少ないと思います。
 
じゃあ、どうしたら、【読まれる文章】になるのかを考えていきます。
相手を誰に向けて書くかを大事にする。
 
これが一番大切な事です。
 
それには、ターゲットを明確にすることが大切になります。
そのターゲットが【何に困っているか?】を明確にすることが第一歩です。

更に深堀をしていきます。

ターゲットの周囲についても調べていく。
こうした努力も相手を知ることになります。
 
ターゲットの周囲はこのような方々に囲まれています。
そして、こんな事に困っています。
だから、このような解決策を考えました。
 
以上のようにターゲットを絞って書いていくことが分かりやすい文章になります。
 
〇市場・顧客の事を考える
〇競合について調査をする
〇自社の製品についてアピールをしていく
 
相手が知りたいことを書いていくことが大事です。
相手が「何を知りたいか?」を調査することが良い文章を生み出します。
誰に何を伝えるか】を明確にすることが大切です。
 
「とりあえず何かを話して下さい。」といきなり言われたとします。
「すぐ出来るか?」ということです。

良いスピーチも、丹念な台本があってから、良いスピーチが生まれます。
妥協で生んだ文章は、妥協だらけであって、ダラダラとしています。
残念ながら、読まれる文章には程遠くなります。
 
まずは、お客様は自分の理想のお客様を設定してください。
なぜならば、妥協で生んだお客様には、【真剣】には向き会えません。

 
恋愛に似ていると思いませんか?
好きな人にアピールすると思えば頑張れるという事と一緒です。
恋愛も文章も相手の心を掴む事が大事です。

相手も人なので、多くの文章を読んでいます。
どういう文章が好きで、どういう文章が嫌いかを調べる事が大事です。
 
相手の心を揺さぶるような文書を書いていきましょう。
 

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