記事一覧
コミュニケーションについて
タイトルに書いておいてなんですが
"コミュニケーションについて"
って漠然としてませんか。
本来は"コミュニケーション"とは
人が人として生きていく上で欠かせない活動であり
あらゆるストーリーを人と人の間で紡ぎゆくこと。
そして"コミュニケーション"を和訳すると
"意思疎通"や"伝達"となりますが
実際には"伝達のプロセス全体"をさしています。
伝えたい思いや相手にこういしてほしい願い
どのタ
思考は普遍、テクニックよりマインドセット
中国出張へ行ったりで少し空いてしましたが
今日はマーケティングPR活動において
大事だと考えていることを書いていきます。
タイトルの通りで
思考は普遍ということです。
ここでテクニックといっているのは
言い方が悪いかもしれませんが
その場凌ぎで次に繋がっていかない
一か八かの施策を指します。
こういうケースは大体において
戦略的思考が抜けています。
マーケティング活動なら
人間のマインドセッ
下請けの立場から書くラブレター
マーケティング活動全般におけるメッセージは
「すべてのターゲットに向けたラブレター」
であることは
業界の方にとっては
釈迦に説法かもしれませんが
一般的に「下請け」と呼ばれている
開発系会社の方々から
間に広告代理店が介在しているため
発注元=クライアントとの直取引を増やしたい
というご相談をよく受けるので
記事にまとめてみました。
実はこの話はなかなか奥が深くて
かなりのボリュームになるため
機能を横断して掛け算するSIPS
今でこそ
(Web構築+メンテナンス) x
ITソリューション x
Webマーケティング
(三位一体と呼んでました)
= デジタルで収益を産む
ということを一気通貫でというのは
普通になりつつあるのかもですが
2010年当時でも新しすぎたのか
案件化が難しかったです
遡ること1993年に
サンフランシスコで設立された
Organic Onlineという会社が
いわゆるインタラクティブエージ
マーケティングと音楽の関係性について
このことは
以前から時間をかけて
自分の中で深掘りしていきたいと
思っているテーマなのですが
まずは入口の整理からということで
お付き合いいただければ幸いです。
かれこれ気が付けば
15年以上に渡りマーケティング畑に
身を置かせていただいておりますが
特にMBAを所得しました
とか輝かしい経歴があるわけではなく
それまではチェロを弾いていたわけです。
ピアノ教師だった母の導きによって
幼いころ
「転職慣れする」ということ
現在このnoteと並行して
ブログを作成中なのですが
気付けば最近書くことに
多くの時間を割いていました。
いずれも
自分の経験という素材に
プラスアルファのスパイスを
ふりかけて世に出す
というクリエイティブな作業だと
思っているのですが
大前提として
経験自体を振り返って掘り下げる事が必要で
これは転職活動にも似ていると感じます。
なぜ転職について書こうと思ったかというと
日本はひと昔前ま