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あなたは聞き上手〜実は勘違いしやすい聞き手の心理〜
こんにちは!
土田です。
相談を受ける事ってありますよね?
その時、どのような対応をしますか?
今回は
【実はそれって勘違い?本当の聞き上手とは?】
というテーマでお届けします。
大前提として、相談者は『この気持ちをわかってほしい』と心のモヤモヤを少しでも取り除きたく、勇気を持って相談してくれます。
その心理は『あなたになら・・・』と思っているからです。
気を付けて欲しいのは・・
『あれはね』
『これはね』
などと言って、自分の意見に寄せるような事は決して解決しません。
勘違いしやすいのは、相談を受けて好き勝手に言って気持ち良くなると『私は聞き上手!』と思ってしまいやすい。
これはとんでもない話です。←でもこういうお節介さんタイプいますよねw
相談を受けたうえで大切なのは
『寄り添ってほしい』
『この気持ちをわかってほしい』
という事を理解して
『勇気を出して相談してくれた』
ことに感謝しよう。
相談を受けて『めんどうだ・・』なんて思わないでくださいね。
『あなたになら・・』と思ってくれていますから。
でもね
【押しつけてないですか?】
【寄り添ってますか?】
【感謝してますか?】
【あなたは聞き上手ですか?】