《愛媛》驚異の51%超え。地方自治体イベントはライブ配信するとうまくいく。県外視聴者が51%超えたデジタル愛媛ツアー。12-8
新型コロナウィルスの影響により、対面イベントに代わる新たな情報発信手段としてライブ配信が世界中で注目されています。
どうも٩( 'ω' )و戦場カメラマン社長の出口友子です!
ただいま、愛媛に住み込みで地方創生を頑張っております!
コロナに負けない地方づくりに取り組んでいます!
*本文の最後に今回のライブコマースでの実績レポートあります。
地方活性化の新しいアイデアをお探しの方!参考にしてくださいませ。
▼2020年12月26日。愛媛県宇和島市からライブコマース配信!2000名を超える視聴者!!!しかも県外視聴者は驚異の51%超え!!関心の高さが伺えます。
【動画×地方】がいま、熱い。動画は他のどのコンテンツよりも見られるようになる
まずは、なぜ動画×地方がいま、熱いのか?
マーケティング先進国である米国。
米国企業がマーケティングにおいて注力するコンテンツのジャンルに関する調査データによるとブログの次に「動画コンテンツ」が多く活用されている。またライブ配信コンテンツの視聴者も増え続けており、回答者の80%が「企業が発信するライブ配信コンテンツに対して強い興味を持っている」という結果が出ています。
(※参考: https://www.coredna.com/blogs/content-marketing-trends#2 )
そして2019年は、米国でのインターネット上の情報量の85%が動画になり、SNSをはじめとするブログ投稿の情報量を上回っています。
(※参考: https://livestream.com/blog/62-must-know-stats-live-video-streaming )
日本でも広がるライブ配信。
「動画市場」規模が拡大すると予測されている
いま、特に注目されている「地方イベント」ライブ配信
新型コロナウィルスの感染拡大により観光地に出かけられない現状では、「観光」+「ライブ配信」で生み出されたコンテンツがますます増えており、今までより注目されるようになりました。
海外では、観光産業振興に向けた施策として、博物館によるオンライン展示やバーチャル旅行などのサービスも展開されつつあります。その中で、地方イベントにおけるライブ配信の可能性に期待が寄せられています。
というわけで、やってみた。
愛媛県宇和島市からライブ配信「デジタル愛媛ツアー」
地元アナウンサー重橋秀香さん、
戦場カメラマン社長、地元の老舗真珠店の井上幸子さん。
今回の舞台は愛媛県宇和島市、、、からさらに車で1時間半の
「蒋渕(こもぶち)」から配信しました!
▼東京→(飛行機で1時間半)→愛媛県松山→(車で1時間半)→宇和島。
▼松山からの、、、宇和島市内→(さらに車で1時間)→蒋渕(こもぶち)
▼このロケーション。最高じゃないっすっか!
ライブコマースが盛んな東京に勝つためには、地方を生かすしかない!!
と、絶景押しで、ライブコマースの舞台を選びました!!
<ライブコマースでの感想は、、、
みんなおもしろい方で見ているだけでほんとうに楽しかったです。景色もステキで心が和みました。
母親の故郷が宇和島です。一緒に見ておりました。とても懐かしそうにし、元気をもらっていたようです。是非、母親と一緒にまた遊びに行きたいです。今日はありがとうございました。またきんしゃいや!宇和島へ。と駅に書いていたのを思いだしました。もう30年になります。
絶景が、都会の人に響いたみたい!!!
参加者の半数以上が愛媛県以外に在住。どうして県外在住者にリーチできたのか。
第1回目の結果を踏まえて、広告費0で自力で集客できる人数を400〜500人と把握しました。第2回の目標は2000名。愛媛県内はチラシなどアナログな方法で集客しつつ、東京・大阪をSNSで拡散することに。
その東京、大阪のSNS戦略が功を奏したようです。
▼第2回デジタル愛媛ツアーの参加者データ。
↓第1回デジタル愛媛ツアー実績はこちら
東京・大阪の大都市圏の人が「愛媛」に関心を持つ理由とは?どうしてデジタル愛媛ツアーを見るのか、その理由を分析してSNSに拡散。
最初に考えたのは、地元の愛媛県民と、
関心の薄いけど人口が多い大都市圏、どっちがライブ配信を見る確率が高いのか、ということだった。
東京の人口は923万人。
愛媛県の人口は134万人。
デジタル愛媛ツアーは、首都圏をターゲットに広告戦略をしました。
参加者は2200名。(前回+1500名)
参加者数も大幅にアップすることに成功。
さらに、愛媛県以外のターゲットにもリーチでき、
いちおう、大成功。
何よりも、地元の方に喜んでいただけたことが、とても嬉しかったです。
▼スマ養殖する神明水産の田中さん。
地元貢献しない地方創生が大っ嫌い!
デジタル愛媛ツアーは、売り上げに繋がったのか?
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