見出し画像

70億人の「#15年後の目標」とは?

こんにちは!四国愛媛で暮らす
元戦場カメラマン社長の出口友子です٩( ᐛ )و

▼松山城から初めてのライブコマース配信しました@愛媛(近況)

画像1

2030年のその先へ。人類生存戦略から考える「共存」

最近特に、2030年、2035年、2050年…
未来への課題についての本がちまたに溢れているなあと感じています。

それはターミネーターがやってくるような未来の話ではなく、
近未来を人類はどうしていくのか、という
社会課題にどう向き合うのか、というテーマが多い。

そこで、今回は地方で暮らす戦場カメラマン社長目線から、
2030年問題を考えてみたいと思います٩( 'ω' )و

▼日本一細長い半島「佐田岬」より

画像6

大きなテーマで恐縮ですが、
元戦場カメラマン社長から質問があります!

人類が生き続けるうえでの戦略とは、何でしょうか?(どーん)

人間というものは、体そのものは決して強靭とはいえず、
ひょっとしたら戦闘力ではにも敵わないかもしれません。

それにも関わらず、生物ピラミッドの頂点に君臨しているのは、
文字と言語を用いて情報を次世代に伝える
「教育」という手段をもっているから。

「このまま戦争を続ければ人類は滅びる」

画像7

一方で人類の歴史を振り返れば、
何度も何度も戦争を繰り返してきました。
戦争のために鉄砲などの武器が発明され、
原子爆弾が作られ、残念ながらそれは使われてしまった。

多くの人が戦争でなくなっています。

そしてやっと人類は、このまま殺し合いを続ければ、
人類が滅ぶことに気づきました。

こうして人類の生存戦略は、
「共存」という共通の認識が共有され、
今話題のSDGsという大きな流れが生まれました。

SDGsの本来の目的は、
人類共通の意識合わせってことですね。

▼平和を願って作られた「HIROSHIMA ROAD」@イラン

画像2

SDGsとは、人類の生存戦略の1つの到達点
地球に住む70億人が#15年後の目標を決めた

勝者か敗北か、生か死か。
人類が数十万年のもわたり殺し合いの歴史を続け、
その反省から生まれたSDGsの原点「国連憲章」

教科書でしか知らなかった「国際連合」という組織。
どんな組織か知っていますか?

国際連合は、第二次世界大戦後の1945年、人類史上で初めて
「共存」を訴えて誕生しました。人類全体として共存を戦略にしようと誓った初の文章となり、前文にはその決意が明示されています。

約20万年という長い年月をかけて、やっと
地球に住む70億人が共通の「#15年後の目標」を決めた!

そんな、人類にとって大きな進歩が、
国際連合という組織だったのですね。

SDGsってすっっごい画期的なこと!!!

2015年に国連加盟国193カ国が全会一致で採択。
人類の誕生から約20万年という長い年月をかけて、
ようやく共通の理想を掲げ、わずか15年先とはいえ、
未来のありたい姿を具体的に描いて合意した。

▼手に取った本の図がとってもわかりやすかったので、抜粋。

画像3

ここから先は、この人類共通の理想として掲げられたSDGsが示す2030年の世界を実現できるかどうかが試される。私たちは引き続き、歴史の大きな転換点に立っている。

SDGsの世界観を読み解く

SDGsって突然でてきた概念っぽくて理解できなかったけど、
紐解けば、戦争を教訓にして

人類が生き残るために、
70億人の地球人がなんとか話し合いをしながら
地球を守ろうとする「最初の一歩」なんだってことがわかってきました。

だけど、

SDGsの誕生の背景や成り立ちをまとめてみましたが、
いまだにSDGsとは何なのか、具体的なことが分かりにくい…。

これはなぜかというと、
SDGsとは1つのことを指すのではなくて

17の目標と169のターゲットに分かれていて、
しかも、そんなにあるのに、まだ全文は見えない…。
「2030アジェンダ」という偉大な文章の本の一部に過ぎないのだとか。

「2030アジェンダ」は、国連憲章と同じように高らかな宣言からなる前文があり、数値目標と実施手段のあとにはさらに高らかな宣言からなるフォローアップがあるのです。

画像4

次回は、70億人の「#15年後の目標」を4つのキーワードを通して紐解いてみます!

どうして、SDGsというテーマに取り組みたくなったかというと、
いま、私たちは「デジタル愛媛ツアー」という

ライブコマース事業を行なっています!

▼大自然に囲まれた柿農園オンラインツアー

画像5

デジタル愛媛ツアーとは?

「デジタル愛媛ツアー」とは、文字どおりオンラインによるツアーです。
自宅にいながら、愛媛のさまざまな観光地を旅行した気分で楽しむことができる、コロナ禍ならではの取り組みです。

元戦場カメラマン社長٩( 'ω' )و↓↓いろんな方法で繋がれます!
感想などコメントいただけると励みになります。

最新の活動が確認できるfacebookはこちら
プライベート&趣味も満載★Instagramはこちら

ライブコマースはこちらから無料で参加できます!

はじめたてのツイッターはこちら

ここから先は

0字

<セルフブランディング>を高めるサロン。 継続したnoteコンサルを提供します。 毎月1回のマンツーマン授業(無料)を含みます。 <毎月配信!愛媛からライブ配信もご招待!> このマガジンでは ITやWeb活用法、集客、商品企画・ブランディングなど noteの記事と月1回の60分コンサルティングでお伝えしています。 ご購入後、「はじめに」をご覧ください。

【元戦場カメラマン社長】noteでバズりたい!方向けのコンサル付きマガジンです。*月60分コンサル希望の方はこちらを購入ください。 ★起…

元戦場カメラマン社長【noteうまくなるコツ】マガジンは、 note講座のアフターフォローを主軸としています。 <キーワード> noteの書き方、続け方、PVを上げる方法 転職、働き方、起業、ライフシフト、副業、 デュアルライフ、地域暮らし 34歳で起業したときは借金だらけで、 電気がとまり、家賃も払えない状態でした。。 6ヶ月で渋谷スクランブルスクエア39階へ! noteを書くことであなたの価値を向上させていきましょう!

★イエローは初心者向け★グリーンは中級者以上向けです *ストアカアフターフォロー。コツがこのマガジンにまとまってます。コンサル付きは300…

人気講師になった、ストアカでのブランディングスキルを引っ提げて、いよいよnoteに本格参入します!540名がリアルに足を運んでくれた「講座集客データ」分析を元にnoteの有料化を研究していきます!↓↓あなたも憧れの多拠点生活をやってみませんか?