仕事の8割を2割の時間で終わらせる「ロケットスタート仕事術」
「なぜあなたの仕事は終わらないのか」という書にロケットスタートと称する仕事術が紹介されている。
著者は、最初の2割の時間で8割の仕事を片付けてしまうらしい。
にわかには信じがたい比率だが、ありえない話ではないと最近思うようになった。
僕の仕事はITエンジニアで、とにかく集中力が命だ。
単に1日の間、平坦に働くよりも、集中力のリソースを適切に配分することで、ずっと効果効率の高い仕事ができる。
特に朝起きてからの数時間は、高い集中力を発揮できる気がする。
自分のゴールデンタイムに、濃縮された集中を発揮すれば、仕事の8割だって終わらせられる気がしてくる。
A. 決められた時間、フラットに働く
B. 効果的に休息を取り入れながら働く
C. ロケットスタートで集中力を濃縮する
僕のワークスタイルはAからCへと変化してきている。
そして以前よりもずっと、効果的にパフォーマンスを発揮できてきているように思うのだ。