【ランチェスター戦略】弱者が成り上がる為のSNSマーケティング戦略
経営戦略として
[ 弱者の戦略 ][ 強者の戦略 ]で有名な
【ランチェスター戦略】をベースに
スモールビジネスを成功させる
【最強】のSNSマーケティング戦略
について執筆しています!
現代では、Facebookから始まり様々なSNSやソーシャルメディアが世に出回っており、1つのプラットフォームで突き抜けた「影響力」や「実績」をお持ちの方を【インフルエンサー】と呼んでいますよね。
この【インフルエンサー】について、
あなたは疑問に思ったことはありませんか?
一時期、小学生の成りたい職業ランキングに「YouTuber」が堂々とランクインしてニュースにも取り上げられましたよね。
「誰でも」できそうなことを
「面白そうに」あげて
「たまたま運よく」
「先行者利益」にありつけただけでしょ…
※まあそういう場合も、あるのかもしれませんが….
では、最近参入して
有名になった方やチャンネルは果たして「たまたま」運がよかっただけでしょうか?
SNSのプラットフォーム自体が有名になる前に「たまたま」参入できたからだけでしょうか?
【インフルエンサー】と呼ばれる彼ら彼女らが
そんな「たまたま」の「運任せ」のみで、信用力や権威性、影響力を一手に得ることができたとお思いですか?
実は….
特に、0から新たなSNSを開始し
名もなき小さい弱者が勝つための【絶対法則】
があるんです。
そうです、このロジックを
落とし込んだものこそが
経営戦略としても有名な【ランチェスター戦略】になります。
ここでよ~く聞く、
「間違った視点」をご紹介👇
「コツコツ継続してるから、すごいんだよね!」
「継続することが出来れば、見られるようになるんでしょ」
「まだ来てないプラットフォームを普段からキャッチできてるところが…」
「有名人以外は全員マグレ….」
「なにかしらの人脈があって…」
これら全部、視点も論点も大いに間違っております。
(小声:かくいう僕も最初は上記の様に思ってました….)
・コツコツ継続
・プラットフォームの選定
・運や機会
・人脈や交流
これら全ては、あくまで「たった1つの要素」でしかなく
重要なのは「勝てる戦略」をしっかり設計し、それら設計に沿って淡々と1つ1つの要素をこなしながら積み上げていく….
ココに焦点をあてたもののみが
強者になり利益を享受できるのです。
今回のこのnoteでは、
名もなき弱者が小さくコツコツ勝ち進み
BIGな野望を叶えるための
SNS集客やWEBマーケティングの「戦略の立て方」、「設計」について
【ランチェスター戦略】を活用して解説していきます。
この戦略をインプットして
活用することが出来るようになれば…
副業だろうが、フリーランスだろうが
法人や団体だろうが
規模を拡大して、
集客/収益を
ブーストさせることが出来るだけでなく
下記のような、インフルエンサーに
なれる可能性も大いにあります。
今では誰もが知っている「HIS」も、
創業当初はお客さんが週に数人しかこないような零細企業だったそうです。
【ランチェスター戦略】を取り入れることで、地道に駒を進め「格安ツアーといえばHIS」という地位を確立して、強者へと昇り詰めました。
そもそも、「経営戦略」として有名なくらいですから
これを「個人や自社」が活用すれば効力バツグンなのは間違いありません…
僕自身もまだまだ微力ではありますが
X(通称:Twitter)のアカウント運用でも個人垢と運用代行垢含めてしっかりこの戦略を活用しています。
このnoteを読んで、凡人・零細でも
SNSで影響力を持つために必要な戦略を手に入れ
今すぐに活用していきましょう!
本記事のターゲットは以下の通りです。
上記ターゲットに該当する人は、
必ずに読んだ方が良いです!
ネット世界で、
この戦略なくして成功はない
といっても過言ではないでしょう。
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noteは、一度購入すれば
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お買い得な今購入して
本コンテンツをすぐ活用していきましょう。
一世を風靡しトレンドとなるようなビジネスアイデアも
良く調べると必ず【ランチェスター戦略】をとっています。
他にも、実は私たちが
普段の生活でよく目にする
下記のものは全て、【ランチェスター戦略】に則ったアクションです。
このように、成功企業や事業の
活動の随所にこの戦略は潜んでいます。
ランチェスター戦略とは
ランチェスター戦略とは、[ 弱者の戦略 ]・[ 強者の戦略 ]の両輪でとても有名な戦略論です。
本来は、第一次世界大戦中に考案された
戦争に勝つための戦略論。
現在では"ビジネス戦略のバイブル"として
たくさんのビジネスマンや企業に活用されています。
意図してか意図せずか、
SNS上で絶大な影響力を持つ
"インフルエンサー"達も
この【ランチェスター戦略】を
活用しています。
弱者の戦略 / 強者の戦略
前述した[ 弱者の戦略 ]・[ 強者の戦略 ]とは、ランチェスターの法則とも言われ、
「第一法則(接近戦・局所戦)」= [ 弱者の戦略 ] と
「第二法則(広域戦)」= [ 強者の戦略 ]の2つの法則からなります。
【ランチェスター戦略】での特徴的な点は、
数の有利を覆すことはできないと断言している点です。
ビジネスで言い換えると、
資本力( ヒト・モノ・カネ )で勝負すれば必ず大きいほうが勝つ。
と断言しています。
その上で、どうやって戦えばいいのか
説いた戦略論が【ランチェスター戦略】です。
ここでは初期段階のビジネスを
0から大きくしていくための
[ 弱者の戦略 ] の部分を深堀りしていきたいと思います。
フリーランスやスモールビジネスを
「資金なし×環境なし」から
逆転できるマーケティング戦略
として活用できるように
まとめていますので
一読したあとにアウトプット(感想や戦略を練る)することを推奨します。
それでは早速、次章から内容に
進んでいきましょう。
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