初めてのUnityとC# 1 【須貝と作れるようになるLIVE】
プログラミングの基礎知識が抜けている気がしてならない…。
どうも、湯倉と申します。
大好きなQuizKnockでクリエイティブなことをしよう!というLIVEが始まったというのでたまらず飛び込みました。須貝さんありがとう。
内容はプログラミングでいろいろ作ってみようというもの。
個人的にCとPHPなんかは触ったことがあったので、完全に初心者というわけではないし、何とかなるやろ!という気持ちでさっそくスタート。
ちなみに#1はこちら↓
休日の朝はリアルタイムで参加できないことが多く、アーカイブを見ながら色々やってみることに。
#1~3はあぐりさんのサポートノートもあり、アーカイブでもサクサククリア。
以前3Dモデリングに興味があり、ほんのちょっとだけUnityを触ったことがあったのが大きく、Unityの操作なども問題なくできました。
問題なくできるんです。
そう、須貝さんと全く同じことをするなら。
誰だって真似をするなら簡単にできます。
見たままのことをするなら成長も何もなく、ただ使い方のレクチャーを受けているだけ。
自分のしたいことをするなら、実現するための手段を探し出してエラーなく実装する必要がある…。
これが難しいんですねぇ。
楽しくもあるけど、とにかく時間がかかる。
あと純粋に基礎知識が足りてないので、
「どこをどうしたらどうなるはず」という想像と言語化力も欠けている。
ということで、#4かなり苦戦しております。
須貝さんは問題をランダムに出していたり、正誤判定のみだったけど、
個人的には問題は順番に、正誤判定に加え軽い解説を入れたい(問題ごとに解答のシーンの文章を変える必要がある)んですよね。
noteは自分自身の進捗備忘録として活用するつもりなのですが、
もしお詳しい方やQK学ぼうメイトの方でお教えいただければ幸いです…。
次の記事で進捗&詰まっているところまとめしたいと思います。
一応、ほぼ未経験ながらエンジニア志望なので、何とかして完成させたいところ…。