見出し画像

ハナビラタケご注文後、発送は8日後のわけ

こんにちは。幻のキノコ「ハナビラタケ」を販売している、ゆくりんです。
今回は、弊社通販での発送を、なぜ8日後にしているのかをお届けします。
よろしかったら、お付き合いください。

1.生鮮食品は、発送を自動的にはできない
通販では、注文した次の日には手元に届く、というのが普通になってきています。便利に感じますよね。
それは、IT化、DX化が進んで、人の手を介さず出荷できるシステムが組まれるようになったからです。
Amazonの巨大な倉庫で、自動的に注文商品を選ぶロボットを見たことがあるでしょう。

しかし、生鮮食品(農作物)の場合は、自動的に出荷はできません。
買ってくれる方が居るか居ないかわからない状態で、しかも鮮度を保ったまま、何日も倉庫に保管ができないからです。(なので、Amazonや楽天の倉庫には、生鮮食品は受付してくれません)
畑から採れたてを収穫するのにも、収穫してから袋に詰めるのも、人の手が必ず必要になります。

2.農家さんは栽培に集中したい
農家さんにとって、栽培に集中したいところ。
注文が入って、いつ到着するかの、お客様とのやり取りや、梱包作業して発送する段取りをつけるなどで、栽培管理を中断することになります。
ですので、農家さんの段取りがしやすいよう、注文締め切りを設けさせていただきました。

そして、8日後という微妙な日数をお待たせすることになるのですが。
ハナビラタケは、菌を植えてから収穫まで、約90日とかなり時間がかかります。
通販は、言うなれば急な注文です。急な注文に対して、急に収穫してしまうと、栽培計画がずれてきます。
特に、ハナビラタケは栽培が難しいので、栽培の機会を無駄なくフルに生かしたい。
ですので、次の収穫まで計画できるよう8日の日数をいただき、栽培調整の時間としています。
(栽培調整の時間が欲しいのは、ハナビラタケに限らずほかの生鮮食品、農作物ではあることだと思います。即日発送している農家さん、めちゃくちゃ負担になってると思う。。。)

今すぐ食べたい!のお客様のお気持ちに応えられないのは、心苦しいのですが、栽培が続けられる、供給できる状態でないと成立しないお話なので、ご理解をお願いしている所です。

ということで、ハナビラタケご注文後、発送は8日後のわけでした。
一度この美味しさをお試しください^^

人生100年時代。
自分の体は、自分でメンテするしかありません。
どうせするなら、楽しくやりましょう。
そのためには、健康リテラシーを上げることが重要だと考えます。
何を選ぶかは、自分次第です。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
幻のキノコ「ハナビラタケ」を販売している、ゆくりんでした。
今日も機嫌よくいきましょう☆

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?