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Xデザイン学校ベーシックコース 第三回 ビジネスインタビュー

第三回のテーマはビジネスインタビュー。 企業の持つ要件を探り、ゲームチェンジの施策を考えました。 ターゲットユーザーは誰?既存サービスの改善を行うとき、「今いるユーザーにとっての体験」は重要なチェックポイント。それは、彼らがサービスを利用しなくなってしまうことが何よりも損失だと考えているからだと思います。 しかし、このチェックポイントが制約となり、新しい提案がしにくいと感じることがあります。 毎回すごくモヤモヤしていたのですが、今回の講義を通して、このような場面では「タ

    • Xデザイン学校ベーシックコース 第二回 ブートキャンプ

      第二回のテーマはオブザベーション(観察法)。 ユーザーの行動を観察し、問題発見を行うというものです。 「インタビューではほとんどなにもわからない」インタビューはユーザー調査でよく行われるイメージがあったので、ものすごく衝撃的でした。 これは人間の脳は辛いことを忘れるようにできているからです。 このため、回顧法でのインタビューでは、ユーザーはほとんど本当のことを言えないのです。 山登りの道中で「もう2度と登らないぞ!」と心に誓っても、頂上で綺麗な景色を見ると登ってよかったと

      • Xデザイン学校ベーシックコース 第1回 ブートキャンプ

        はじめに私は、新卒2年目のアプリデザイナーです。 私のいるチームでは、デザイナーが企画立案からリリースまでの全体的な舵取り役を担っています。(どこのチームでもそうなのかも?) 企画を進めるためには色んなことを知っていないといけません。ユーザーのこと、サービスのこと、会社のこと、競合他社のこと。 パソコンとにらめっこするだけじゃなく、あちこちにアンテナを向けて変化を敏感に捉える力が必要だと感じます。自分にはそれが足りていない、とも感じます。 これからの一年間のXデザイン学

      • Xデザイン学校ベーシックコース 第三回 ビジネスインタビュー

      • Xデザイン学校ベーシックコース 第二回 ブートキャンプ

      • Xデザイン学校ベーシックコース 第1回 ブートキャンプ