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三木俊治 「桜井さんのやったことは究極の教育法なんです」 2021.02.05.
「桜井さんのやったことは究極の教育法なんです」
桜井さんは学生に「教えない」んです。
「やっている」ところを見せるだなんです。
自分の作品を「語ることもない」んです。
「何がどうなのか」聞きたい学生は大勢いたんです。
それでも「教えないことはいいこと」なんです。
教育者は学生に「規範を示す」んです。
美術家は「脱規範を目指す」んです。
教育者の美術家は「規範を示し且つ脱規範を説く」んです。
そもそも美術家の美術教育は「矛盾の重層」なんです。
ですから桜井さんのやったことは「究極の教育法」なんです。
桜井さんの「徳に感化」された学生が大勢いたんです。
桜井さんの「究極の教育法」が咲かせた花なんです。