『自意識とコメディの日々』を読んで気になった、ストーリー構成の「システム」。
ストーリー構成
オークラさんは、テレビ東京『ゴッドタン』などのバラエティー番組の構成や、TBSラジオ『バナナマンのバナナムーンGOLD』などで放送作家も務めている。そのオークラさんの本『自意識とコメディの日々』を読み、コント(またはドラマ)の構成について、気になる文章があった。
この文章の前後、「システムコントの天才、バカリズムが描くドラマはバカリズムのコントと似ている」と書かれていて、「『架空OL日記』がいい例だろう」とも書かれていた。
『架空OL日記』では、バカリズムさんがOLになりきり日常を過ごす。ドラマの世界に、「バカリズムさんがOLになりきり日常を過ごす」という普通ではない状況を作り、それがごく普通の状況であると前提し、話が進む。
バカリズムさんが脚本を手掛けた、最近のドラマ『ブラッシュアップライフ』だと、「人生をやり直す」というのがシステムに当たるだろう。
1つのシステム
オークラさんの本に書かれていた、「1つのシステム(ルールや状況)を作り、そのシステムを前提としてお話を進めていく」というストーリー構成は、伊坂幸太郎さんの小説に通じるものがあると思ったので、いくつか紹介する。
『オー!ファーザー』
「父親」のシステム。
主人公の「父親」には4つの特徴がある。小説の段落の中で登場する「父親」の特徴によって、段落と段落の間に描かれた、4つのマーク(本📖、バスケットボール🏀、ハート❤、お金🪙)が、それぞれ濃くなる。
『ガソリン生活』
「車同士が会話する」というシステム。
登場する車は、緑色のデミオ、白のカローラーGT、黒のアテンザ、ナンバープレートが「9625」のトラック、ミニクーパー、シトロエン、アルファロメオ…車同士の会話には、ほのぼのとした要素もあるのだが、ある事件が…
『終末のフール』
「数年後、地球が滅びる」というシステム。
『終末のフール』は、目次に書かれた「章題」が印象的。
「章題」の名前の付け方がハライチのネタのヤーツ。
ということで、ハライチのネタっぽい感じで、それぞれの「章題」を、まとめたいと思います。
※ハライチの結成は2006年で、『終末のフール』に収録されている各章は2004〜2005年に連載されたものなので、ハライチのネタの「〇〇なヤーツ」よりも、『終末のフール』の章題の方が、おそらく誕生が早い。
最後に
いや、けっこう序盤で、オークラさんの本、関係なくなっちゃったよ!
どうもありがとうございました。