マガジンのカバー画像

やさしいポートフォリオ分析

7
顧客アンケートをまとめる際に役立つ、「ポートフォリオ分析」の方法についてやさしく解説していきます。すぐに実践できるように、スプレッドシートのデータを公開しています。 「マーケテ…
運営しているクリエイター

記事一覧

#083 やさしいポートフォリオ分析(7) - お使いでトイレットペーパーを買いに行くとき…

今回はポートフォリオ分析の7回目(多分最終回)。 第3回目の記事で、「満足度」の算出方法に…

#080 やさしいポートフォリオ分析(6) - 聞き方1つでアンケートの精度が変わる!「NPS」…

今回は、ポートフォリオ分析の6回目。 この特集の2回目で、「アンケートの作り方」について…

#079 やさしいポートフォリオ分析(5) 10人しか集まらなかったアンケートの分析結果っ…

ポートフォリオ分析に関する特集の5回目です。 自社のサービス・製品をよりよくしていくため…

#078 やさしいポートフォリオ分析(4) - 「重要度」の求め方

今回は、ポートフォリオ分析に関する特集の4回目。 前回、ダミーのアンケートを使って、そ…

#077 やさしいポートフォリオ分析(3) - 「満足度」のプロット

今回は、ポートフォリオ分析に関する特集の3回目。 前回集めたアンケートを集計し、まず、…

#076 やさしいポートフォリオ分析(2) - アンケートの作り方・集め方

今回は、ポートフォリオ分析に関する特集の2回目。 分析を行うためには、そのもとになるデ…

#075 やさしいポートフォリオ分析(1) - 「満足度」と「重要度」の2軸でアンケートを整理する

今回から、7回シリーズで、「ポートフォリオ分析」のやり方について書いてみたいと思います。 「ポートフォリオ分析」はアンケートの分析手法の1つで、アンケート結果を「満足度」と「重要度」の2軸で表現します。 自社製品のいろいろな要素を2次元の平面上にマッピングすることで、まずどこから手をつけたら良いかがひと目でわかる、シンプルですがとても効果的な分析手法です。 ポートフォリオ分析の例 では、具体的な例を見ていきましょう。 以下は、あるコンシューマ向けワイヤレスイヤホンの