250名以上の解答1問残らずチェックしたぜ!
学年末テストがありました。
採点したら
え、1年間何学んできたん??
ってぐらい出来が悪い(笑)
自分が担任だったら泣き叫ぶところでしょう(笑)
なんで?!
ってなったので
まずは点数を棒グラフにして
全体の様子を把握
大問ごとの出題テーマを把握
全員分の解答を正の字チェック!
どんな誤答をしたのかチェック!!
(しかしこれは途中挫折笑)
棒グラフにして全体的な苦手を洗い出す
1日かかった!!!(笑)
でも、
何にミスをしてるのか
どこが分かってないのか
今後ねらって教えるのはどこなのか
分かってきた😋
日本にいたときは
小規模だったし
とにかく目の前の子どもたち!!って感じで
分析に対して後ろ向きな姿勢でしたが
分析も必要なときがあるんだって思いました。
ましてやここでは1回の授業で120人ぐらい教えることになるから
狙いを定めていかないと
どんどん分からなくなる。
×→〇にするのが学習😊
尊敬してる先生から教わった言葉
これが私の軸となっている
ここはぶれたくないなあ🤔
教えるのが私の仕事😊
分からないを分かるにするのが私の仕事😊
今回は
私自身もかなり!良き学びになりました😊🌈
そして改めて
日本の教育ってすごいんだなって
恵まれた環境で教えていたんだなって
感じました😊✨感謝
まあ、その分忙しいんだけどね日本。笑
さて、これ。
どうやって学力伸ばそうか🤔