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クリエイターが起業家になり、ファンが投資家になる、Web3のステーキングの仕組み
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Web3によって、「クリエイターに対するステーキング」ができるようになることで、つぎのような、おもしろい変化が起こるのではないかなとおもいます。
クリエイターが起業家になり、ファンが投資家になる
「応援の輪」がひろがり、たがいに応援し合えるようになる
クリエイターが起業家になり、ファンが投資家になる
ステーキングの仕組みをつかうことで、クリエイターが起業家になり、ファンが投資家になります。
これまで、クリエイターの活動のなかには、「商業的価値がない」という理由で、見過ごされたり、軽視されてきた活動がたくさんありました。ですが、ステーキングの仕組みをつかうと、そうしたクリエイターが、自身の活動から、継続的な収益を得ることができるようになります。つまり、「どんなクリエイターの活動でも、収益をもたらす事業になる」ということです。
また、そうしたクリエイターを支援するファンも、クリエイターを支援することで、継続的な金銭的利益を得ることができます。ファンが、クリエイターに対してステーキングすることは、一種の投資です。つまり、「ファンがクリエイターを支援することが、継続的な収益をもたらす投資になる」ということです。
このように、クリエイターに対するステーキングの仕組みがあることで、クリエイターが起業家になり、ファンが投資家になります。
「応援の輪」がひろがり、たがいに応援し合えるようになる
誰かを応援することは、すばらしいことだとおもいます。
誰かを応援するための方法のひとつに、クラウドファンディングがあります。ですが、これまでのクラウドファンディングには、問題があります。その問題とは、「たくさんのプロジェクトを応援する支援者は、支援をすればするほど、金銭的に貧しくなってしまう」という問題です。これでは、いずれ資金が無くなってしまって、「応援したくても応援できない」という状況になってしまいます。このように、「誰かを応援したいという気持ちを持っているすばらしい人ほど、金銭的に貧しくなってしまう」という、おかしな結果になってしまうという問題があります。その問題が、継続的に応援し続けることをむずかしくしています。
一方、ステーキングの仕組みをつかって支援した場合は、支援者が継続的な金銭的利益を得ることができます(すくなくとも、その可能性があります)。たくさんの人を応援すればするほど、応援した人が経済的にも豊かになるので、もっとたくさんの人たちを応援できるようになっていきます。そのような好循環がうまれることで、「応援の輪」がどんどんひろがっていって、たくさんの人たちが、たがいに応援し合えるようになっていくだろうとおもいます。
このように、「クリエイターに対するステーキングの仕組み」は、クリエイターエコノミーにとって、なくてはならないもののひとつだろうとおもいます。
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