見出し画像

シグナル行動

人間は動くものを目で追うという動物的本能があり、これを《シグナル行動》と言います。

それをプロモーションに活かした例が大阪を中心に44店舗(2020年時点)を構える激安スーパー『玉出』です。

黄色くて大きな看板は電飾が輝き、LEDビジョンもギラギラで店頭には多くの"のぼり"がはためいています。

さらに、店内は威勢がいいアナウンスが流れ、動画POPも随所にみられます。

画像1

画像2

もう一見してパチンコ屋のような外観です。
(『玉出』という店名もややこしい!笑)

「とにかく派手で動きのある店舗」を意識する事で、人間が持つ《シグナル行動》を刺激して多くの人に認知させています。

例えば「試食販売」をしている時に、あのお祭りでたまにある空気を入れると紙で巻いた筒がピーっとか言いながら伸びるやつありますよね?

正式名称は分かりませんが。

あれなんかを「いらっしゃいませ!ピー!」なんてやったら、みんな足を止め見ると思いませんか?

店頭販売や試食販売で、ロボットのように「いらっしゃいませーどうぞご覧くださーい」とか言ってるくらいなら「いらっしゃいませ!ピー!」ってやってた方が断然人の意識は得やすいはずなのです。

売れる販売員は、ただ話しかけるだけじゃなくて少しオーバーなほどのジェスチャーで身体を使って話かけています。

他には「ちんどん屋」なども《シグナル行動》に則った宣伝手法ですね。

風変わりなコスチュームに派手な音楽…あの集団が近くを通って意識しない人はなかなかいませんよ。

そうして「意識」をさせることで「興味」を引き出し、そこにビラなどの直接アプローチをする事で「認識」や「関心」を得ています。

ほんのチョットした工夫でお客様の「意識」を得ることは可能です。

お店のコンセプトなどもあると思いますので「必ずやろう」というものではありませんが、この《シグナル行動》を活用したプロモーションを知っておいてもいいかもしれません。

いいなと思ったら応援しよう!