古事記の暗号ー本当の倭

前回、浦島子伝説に触れ、古代の海人ー海神と山神ー機織女との関係性について考察したが、もう少し考察を進めていきたい。

鮭という魚は、母川回帰する魚である。

川で産卵し、孵化して川を降り、海に出て、また生まれた川に戻ってくる。

だが、陸封と呼ばれ、海に降らず、湖や川で一生を終える種がある。

山女(やまめ)と呼ばれる種である。

川を遡って、山に入り込んだ海人のうち、そこに定住するようになった一族がいた。

それが、機織女の起源だろう。

以前、ジガバチについての考察したが、蜂と言う種の中で、ジガバチだけが独自の漢字を持つ。

蠃(ラ、じがばち、やどかり)

蜾(カ、クワ、ラ、じがばち)

ジガバチは土バチであり、土中に巣を作り、桑虫に卵を産みつけ、土に引きずり込み蓋をする。

似我似我われに似よ我に似よと唱え、桑虫からジガバチが生まれてくる様子から、ジガバチと呼ばれるようになった。

桑虫からジガバチが生まれる。

機織女は山にいて、遡上してくる海人と交わり子を宿す。

ジガバチはその形が瓢箪のようなクビレをもつ。   瓢箪は、朝鮮の建国神話とも関わっているが、    日本海の形もまた、瓢箪のようにクビレている。

つまり、環日本海が朝鮮の建国を誘引した。

そして、朝鮮建国の祖の母は倭東北の女人国の女とされる。

日本海東北側山中に暮らす機織女。

シルクロードを作るために必要になったのではないだろうか。

大国主と糸魚川の奴奈川姫。

姫川源流は長野県北安曇郡白馬村。         安曇氏は海神の一族。

じがばちの漢字に注目すると、

蠃ーヤドカリの象形とされる。

裸という漢字の果は、蠃の省文。

虫に果で蜾、じがばち。

はだかの人。家(舟)と共に移動する人。

海人そのものではないか。

日本海を制した海人から生まれたのが、

朝鮮であり、シルクロード。

古事記、神武天皇は海の道を知れる人、亀に乗って釣りをする人ーサオネツヒコと出会い、配下とする。

サオネツヒコは倭国造の祖である。

サオネツヒコが亀に乗っているのは重要な点だろう。

機織女と結びついた海人が、倭国を作った。

桑女ークワメー亀ーカムイー神

倭は、機織女、海人の存在無くしては建国されなかった。

そして、日本海東北地方こそ、倭国であった。

織姫は、日本海東北地方に暮らし、

年に一度、やってくる海人を待つ。

冬の季節風に乗って、漁と貿易のためやってくる海人。

出来上がった絹布を運ぶ。

新潟阿賀郡の言い伝え、ワニは延縄の魚を食いにやってくるが、スバルについて回る

冬にスケトウダラを追ってやってくる海人。

ワニは、爬虫類のワニではなく、海人の和邇氏(丸邇氏とは別系の海人)

星を目印にして漁を行なっていた。

古事記は歴史書として編纂された。

神々は擬人化された自然。

日本の海、川、山などの地形から気象さえ

表現し、真実の歴史の物語を歌に隠した。

古事記の歌にこそ、真実がある。

倭は国のまほろば                 たたなずく青垣                  山ごもれる                    やまとしうるわし

八雲たつ出雲八重垣妻ごみに            八重垣作る その八重垣を

やつめさす出雲建が佩ける刀            つづら多巻き さ身無しにあわれ

本当の倭は、出雲は、全部隠した。

その仕掛けた謎を、読み解いと欲しいと

作者は歌に込めた。

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