読解力について。(ぼくの個人的な解釈、持論。)
いつ、どこ、だれ、なに、どうやって、わたし、なぜ、
文章を書くときにやはり文法を理解していることは当然ながら、読解力を育む初歩的な通過点です。
国語ではひらがなや漢字やカタカナの組わせて文章を書いたり読んだり漢文や古文や解読し日本語のしくみや歴史を
成り立ちをわたしたちが教育で習ったのはいうまでもないでしょう。









なぜ、日本語の発音には、高低以外に強弱がないのでしょうか?
鼻濁音はなぜ、戦後、日本の国語教育から排除されたか。



いつ、どこ、だれ、なに、どうやって、わたし、なぜ、
文章を書くときにやはり文法を理解していることは当然ながら、読解力を育む初歩的な通過点です。
国語ではひらがなや漢字やカタカナの組わせて文章を書いたり読んだり漢文や古文や解読し日本語のしくみや歴史を
成り立ちをわたしたちが教育で習ったのはいうまでもないでしょう。