カスハラをするクレーマーYUKIEはド真ん中・・・New York留学準備・・・69

渡米の為、解約手続きが続いている。住居、電気、ガス、水道、銀行、
クレジットカード、インターネット他、あれこれあれこれあれこれ……。
その手続きの多くが、各社ホームページ、またはアプリからとなっている。

私は、方向音痴選手権で世界一に輝ける、スーパー方向音痴同様、
機械音痴でも世界一である。
人生を左右する大事なメールを、誤って一瞬で全削除してしまい、
恐怖に震えながら脳内真っ白、身心フリーズする私は、企業のホームページを開いても、解約ページにたどりつけないし、辿り着いても、どこをどうクリック&入力したらいいのか、わからない。

そこで、何とか電話番号を探しだして、オペレーターに解約依頼をするのだが、ハズレオペレーターのなんと多いことか! 
まず、オペレーターとしての言葉遣いが素人。そのうえ知識不足で、こちらの質問に、いちいち〝お調べしますのでお待ちください〟と言ったまま数分戻らないを繰り返し、挙句の果てには無言になり、無音状態が続くのだ。

そんなやりとりが1時間以上続き、いつまでたっても事が進まないので、段々イライラしてくる。1時間かかっても解約できないほど難しい契約はしていない。そして、1時間30分で会話が終わった15分後に入電があり、
内容がひっくり返って、さっきの1時間分がなかったことになるのだ。
これがフリーダイヤルならいいが、携帯電話しかない私は、もし0570発信なら、大変なことになる。
呆れつつゴメンと思いながらも、オペレーターに対して口調が強くなり、
そのやりとりを傍らで聞いている娘が、カスハラだと指摘してくる。

私はテレフォンオペレーター歴が長かったので、余計に気になるのかもしれない。言葉遣いに気を付けるように、そして無言・無音はお客様を不安にさせてしまうため、NGだと散々叩き込まれた。
オペレーターから〝だからぁ~、さっきからいっているようにぃ~〟と言われると、カチンとくる。心の中でせめて〝先程からお伝えしておりますように〟くらい言ってよ、と思ってしまう。

確かに、機械に弱く、のみ込みも理解も遅く、繰り返し同じことを説明してもらわなければ理解できないアンポンタンYUKIEなので、申し訳ないとは思うが、あまりに時間がかかり過ぎて、電話1件で1日が終わってしまうのは、勘弁してほしい。

逆に、時々、1質問して10の分かりやすい答え+αをくれるオペレーターにあたると、直接絶賛してほめちぎっている。

果たして、カスハラYUKIEはクレーマーなのだろうか?

そういえば、New Yorkのカスタマーセンターは、こんなに優しくないと聞く。ナレーションのみで人と話せないらしい。同じ質問で、運よく話せても、オペレーターやセクションによって、伝えられる答えが全然違って混乱することなど、当たり前だと伝え聞く。

ちなみにカスハラを調べてみたら、
【「50歳代」(40.6%)、「40歳代」(22.3%)、「60歳代」(17.2%)と、40歳代~60歳代が多い】
とのこと。ゴメン、私、ど真ん中だわ。

いいなと思ったら応援しよう!

YUKIE
いただいたチップは、くださった方に深い感謝をし、他の方の素敵な記事へのチップに使わせていただきます。