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お金の教科書解説⑦
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第二章 富裕層の生態系
『ファン創造』と実例 p.166~
顧客→商品を買ってくれる人(機能を買う)
ファン→サービス提供者を応援してくれる人
顧客のファン化
1:5の法則
新規顧客の獲得は既存顧客の5倍のコストがかかる。
2:8の法則【パレートの法則】
顧客全体の2割であるファンが売上の8割をあげているという法則のこと。 全ての顧客を平等に扱うのではなく、2割のファンを差別化することで8割の売上が維持でき、高い費用対効果を追求できるとするもの。
第二章 富裕層の生態系
『ファン創造』と実例 p.166~
顧客→商品を買ってくれる人(機能を買う)
ファン→サービス提供者を応援してくれる人
顧客のファン化
1:5の法則
新規顧客の獲得は既存顧客の5倍のコストがかかる。
2:8の法則【パレートの法則】
顧客全体の2割であるファンが売上の8割をあげているという法則のこと。 全ての顧客を平等に扱うのではなく、2割のファンを差別化することで8割の売上が維持でき、高い費用対効果を追求できるとするもの。