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4つ打ちは日本的か、なぜ?
よく4つ打ちの音楽は退屈だと称されるけれど、
果たしてそうか?日本人はわかりやすさを好む。
基本的にうたが好きで、演奏や音は背景でぼやけている。
確かに音楽的には残念だ。けれどこれは日本のポピュラーミュージックの歴史的には繰り返され続けてきた。
サザンからミスチルまで。
だから歌を好むがあまりにカラオケ文化が生まれた。
日本語がリズムやグルーヴといった西洋音楽の拍子に乗り難いというのもある。
それを創意工夫してきたのが、日本の音楽家や大瀧詠一や細野晴臣や桑田佳祐みたいなひとたちで、やはり日本語の言葉の発音とメロディーラインが際立っている。
あと美空ひばりさんも美しい日本語で歌った戦後の歌手でもある。
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しかし、リズムに乗り難いのも今にはじまったことじゃない
平安時代から歌は歌うものじゃなかったし、詠むものだったらしく。和歌や万葉集にもそういううたがある。
実はぼくは最近、作詞をあまりしなくなりました…。
なぜなら実際に歌詞として歌おうとするとき、メロディーやリズムを当然、音楽的に考えてしまうからです。
文字数と音数を合わせなければ朗々となりフォークソングになってしまうからです。
これに気づいたとき、作詞に関する概念が変わりました。
ですからいまと以前とでは、まったくちがう書き方なのです。
その境地に達するまで何フレーズ、何小節ものメロディーやリズムを作りましたが、なかなかしっくりきません。(笑)
ああ、やはりj-popはうたの文化なんだと常々、思い知らされました。
日本人は歌は聴くけれど、音を聴かないとよくなにかの本で読んだ通りでもあるんです。
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