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選択と集中

創業当初、岐阜の地域媒体『さくら』に掲載して集客していました。

当時、全国でもまれにみる最強媒体!!

創業が地元ではない岐阜で勝てると踏んだ理由の1つにこれがあった!
創業当時は、お金も無かったので媒体も1つにした!

これも今思うと「選択と集中」笑

どれだけ良いものを提供したくても、認知してもらえなければ始まらない。

《売上=数量×単価》

これ以上でも、これ以下でもない。
実にシンプル!

売上を上げたいなら、「客数」を上げるか?はたまた、「単価」を上げるか?!のどちらかだ。

もちろん!!
客数を上げる事を選択するのがマスト!
という事は、
「どれだけ集客出来るか?!=どれだけの人に認知してもらえるか?!」

そこで私は、当時岐阜で1番認知される媒体を選びました。
お金がなかったので、掲載枠1/2ページ。
せっかくお金かけて掲載するなら、あれもこれも載せたい!
ですが、小さな枠にあれもこれも入らない😨
ここで載せないモノを決めました!
それがフェイシャルです。
理由は、2つあります。
1つ目は、単価が安い
2つ目は、今後、美容整形が当たり前になるだろうと思い、力を入れたところで絶対医療には負けるからです!笑
(現に、美容整形は当たり前になり、私もボトックスやヒアルロン酸、水光注射などやってます✨もちろん、日頃のケアが1番重要なので、化粧品はめちゃくちゃ良いモノ使ってます!)
ビジョン実現をする為には、
ビジョン(未来のイメージ)を具体的数値化をしたものが、売上!!
《売上=数量×単価》
そして、どこの市場で勝つのか?!
この市場ポジショニングも、大事なマーケティングの1つです!


つづく

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