マガジンのカバー画像

高学年 ~お役立ちグッズ~

55
5年生や6年生で活用できそうな投稿をまとめています🐱
運営しているクリエイター

2023年8月の記事一覧

カード作りに一工夫するだけでSDGs?!

1. カード作りに注文表 運動会の招待状、地域の人やお世話になった人へのメッセージカード、家族への手紙…などなど学校生活では手紙を書くときが出てきます。そんな時、どうせ作るなら世界に1つの手作りカードがいいね!ということで色画用紙などを用意することがあったのですが、そういう時には次に紹介する『注文表』をつけてもらうことにして色画用紙の無駄な使い過ぎがないように工夫していました。 ちなみにこんなやつなんですけど この注文表を書くよさは 左上に完成予想図を書かせるので何を作

1冊の本でとことん教材研究!

1. やまなしって… 6年生を担任する前から、名作である「やまなし」について 「『やまなし』は難しい。」 「意味がよくわからない。」 「わかったような、わからないような…。」 という感じで、6年生の先生方が話しているのを耳にしていたのですが、実際に自分が6年担任なった時に、その意味がわかりました。 はじめて教科書でやまなしを読んでみると… 「な、な、なるほど~!なかなか手強いぞ~。」 「これをどう教えよう~」 「難しいと言われる意味がわかるな~。」 …とほんとに苦笑いして

1人で抱え込まないで!皆で学年経営!

1. 見通しがもてると好評だったツール 「学年主任になりました。自分に務まるか心配です…。 そもそも何をしたらいいですか?」 こんな声が新学期には私のもとに届くことがあります。 しかも学年の年齢層によっては、若くして学年主任になる先生も最近は多いと聞きます。(20代でなる先生もいるとか!そりゃ心配になりますよね…。) 私も素晴らしい学年経営ができているわけではないと思いますが、自分が今までに使っていて同学年の先生方から好評だったツールを今回は紹介したいと思います。

¥1,000

先生たちからの相談ナンバー1

1. 先生たちの圧倒的悩みNo1 先生方から相談をいただくこととして圧倒的に多いのは 「発表する子が固定化してるんですけどどうしたらいいんですか?」 「反応が少なくて、1人で授業しているような気持ちになるんです。」 とう質問や嘆きの相談。 またある時には 「先生のクラスの子がいつも意欲的に発表しているのはなぜですか?」 と言われることも多いです。 たしかに私の歴代のクラスの子どもたちはよく発表をします。学年は関係ありません。特に大きなヒミツはなく、ちょっとした子どもたちが楽

これがあればバッチリ!初めてのソーイング🪡

小学校では5年生より家庭科が始まります。 子どもたちは裁縫や調理実習など、座学だけではない授業だと想像がつくので、期待に胸を膨らまくっていることでしょう。 ただ、子どもたちの期待がたくさん高まっているからこそ、しっかりと正しい使い方や安全指導をする必要があります。 1. 安全指導の必要性を実感 例えばこんな話がありました。 ある日家庭科室を掃除したAさん。 ゴミ箱があふれていることに気づきます。でもおし込めばまだ入りそうだったので、Aさんはそのゴミ箱のゴミを思いっきりぎゅ

歴史学習は導入で子ども達の心を掴め!

6年生担任をしていて、楽しくもしんどくもあったのが歴史の学習。 それでも導入でグッと心をつかみたいっ! …といつも考えていた私の導入実践です。 ①ウォーミングアップは時代の確認から始める。 毎時間必ずみんなで唱えるようにしてました! おかげでみんな、時代の流れスラスラ言えてました✨ ②前時の復習や本時に必要になるクイズを出す。 「問題です!」と言うだけで子どもたちは「じゃ~じゃん!」と言える笑! ↑ ↑ これ大事!ポイント~♪♪♪ ! ↑ ↑ ③必ずどれかには手

名作をICT授業でやってみた②

【前回決まったこと】   デジタル教科書を使う   交流活動ではジャムボードを使う 1. 単元の流れ     ※①~⑦は授業時間を表わしています。7時間で終わる計算です。 ① 冒頭を読んで読みのめあてをつくる。 ② 全文を読んで初発の感想、はじめの自分の考えを出す。 ③ 太一と登場人物との関わりを場面ごとに構成マトリクスにまとめる。 ④〜⑥場面ごとに読み深めていく。 ⑦ 終末の感想をまとめ考えを読み合う。 2. 1時間目から3時間目までの流れ 【1時間目】冒頭を読んで

名作をICT授業でやってみた①

6年生最後の物語文であり小学校生活最後の物語文である「海の命」 そんな「海の命」を3年前、タブレットが導入されて3ヶ月後に授業研をすることになっていた私は ict授業で提案できないかと考えました。 その時の実践を今回は紹介します 1. 研究授業の下準備 私は授業研をすることになったら、いろんな指導案や実践を手当たり次第、読みます。必ず見るのがこの2冊。 誰もが知っている「全板書シリーズ」。まずはこれを読んで、基本的な(全国ベース的な?)授業の流れをつかみます。 個人

誹謗中傷について皆で考える

1. ネットモラル教育の必要性 ここ数年、生徒指導案件に出てくるようになったSNSによるトラブル。 自分自身も高学年を担任し、かなりの高い確率で携帯を持っている子が多いことを知りました。また携帯を持っていなくてもゲームなどのオンライン上でやりとりを頻繁に行っている子もいるという実態もわかっていて、本当に避けては通れない問題だなと考えます。 もちろん学校でもSNSを巡るトラブルなどがあった場合、その時に何があったのか事細かに経緯を確認しますが、これまでの経験上、肌感でわか

¥300

子どもたちが勝手に学級経営?!

1. 係活動の救世主現る?! おそらくどのクラスでも行われているであろう係活動。 子どもたちも好きですよね。 ただ・・・ ・最初は盛り上がっていたのになんだか下降気味。 ・続ける係とそうでない係が露骨に出てしまう。 ・決まった子どもたちだけで盛り上がってしまい、横のつながりは・・・。 うう~ん、微妙・・・。 こんな経験ありませんか??? そんな時に救世主になってくれるかも!?!?!?しれない カンパニー活動について紹介していきます。 1年生~6年生まで実践済みで

クラス全員からのプレゼント♡

毎年必ずどの学年でも行っている『いいところみつけ』 その学年のカラーやその学級の実態に応じていろいろなバージョンのよいところみつけを行ってきたのですが、そのなかでもおすすめの 低学年向け「プロプロ大作戦」 中学年・高学年向け「バラスーシカードによるスパイ大作戦」 前回この2つを投稿してきました。 そして今回は、私が最高傑作ではないかと思う 『よいところみつけ』を紹介します♪ 1. 良いところみつけの進め方 今回紹介する『よいところみつけ』を私が最高傑作と思う理由は、

¥100

中・高学年向き!いいところみつけ!

前回は低学年向きのよいとことみつけ「プロプロ大作戦」を紹介させてもらいました。 今回は中学年・高学年向きのよいところ見つけを紹介させてもらいます。 1. バラスーシカードとは?さてみなさん、「バラスーシカード」ってご存じですか? Instagramでおなじみの古舘先生(古舘良純先生)トモ先生(髙橋朋彦先生)が紹介されているいいところみつけで使われるカードの名称のことです! 私もそのカードアイデアを使わせてもらい、少しアレンジしたいいところみつけを行ったので、その紹介を

わたしは初任で癌になった③

Instagramで前回の投稿を行った際に、驚くことがありました。 ほとんどの先生方が『がん教育』があることを知らなかったのです。 自分の自治体では当たり前のように癌教育が行われているのに、場所を変えれば全く行われていない自治体があったのです。 そのどちらが正しいとかは私にはわかりません。 ただ投稿後、コメントやDMに様々な声が寄せられました。 コメントは一部ですが、癌の専門医でもない先生方が「がん教育」の授業をすることに不安を感じていることが伝わってきます。 とっ

¥500

音楽鑑賞みんなどうしてる?

「音楽好きな人?」 と聞かれたらおそらく私は 「ハーイ!」 と元気よく手をあげるでしょう。 でも… 「教えるの得意な人?」 と聞かれたら… きっとこんな変な顔して知らんふりするでしょう笑 ということで今から音楽の話を苦手な私がしますので得意な方はもうスルーしましょう! というかしてください笑。 …と冗談はさておき、さていろいろある音楽の中でも今回はどの学年でもある鑑賞について投稿したいと思います。 ちなみに学習指導要領で鑑賞はこのようになっています。 もちろ