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思考の迷走から出よう!紙に書く習慣で毎日を効率化する方法
あなたは、今日やろうと思っていたことを、終わらせることができますか?
毎日いろんなことがいっぱい起こりますよね。生きていくってほんとうに大変だと思います。
今日終わらせる予定だったことも全然終わらない。こんなことが毎日続く。あなたもそんな経験はないですか?
何もできなかった日を少なくする
何かをやろうとしてはじめても、集中力がないことが、ほんとに問題です。わたしの頭の中が銀河?みたいだから、いろんなことを同時に考えちゃいます。
例えば文章を書くのにちょっと調べ物をしていて、タイムラインをスクロールしてるうちにとんでもないところにたどり着いてしまいます。
脳の中でひとつひとつ、処理していくっていうことが全然できない。しばらくたつと「そういえば何やってるんだっけ?」ってなってしまいます。わたしたちの脳は、1度に複数のことを考えるのが得意ではないようです。その結果、頭の中が混乱し、やるべきことが見えなくなります。
紙に書くと、目的に戻れる
頭が混乱する時の対処法は脳内からすべてを取り出して、紙の上に並べて整理することです。
紙に書いておけば、目的、目標が一瞬でわかります。途中で迷子になっても紙を見ればすぐに戻ってこれます。紙に書くことは、限られた時間を有効に使い、やるべきことを確実に終わらせるための鍵になりますね。
タスクを可視化することで、優先順位をつけやすくなり、何をすればいいのかがひと目でわかります。また、やるべきことが視覚的に見えると、達成感も得られやすくなります。
例えば、毎朝5分だけ「今日のやることリスト」を書き出すところからスタートしてみます。また、ノートや手帳をお気に入りのデザインにすると、続けるモチベーションが上がりますね。
簡単な方法で紙に書く習慣を始めれば、日々の生活がぐっとスムーズになります。
今日はこれをやる。迷子にならないように、紙に書きまくって順番をつけます。それでもたまに、とんでもないところへいってしまうわたしです。😅
目標は12週間をひと区切りにすると、やる気が上がる
大きな目標は1年ではなく、12週間(約3ヶ月)100日で立てるのがいいようです。
1年の目標は長すぎて、気持ちにゆとりができてしまいます。というか、目標を忘れてしまいます。😭
12週間で1つの目標に集中してやっていくのがいいようです。
わたしも、100日ノートで大きな目標をたて、これを小さく分解していく方法をやってみました。
まず、大きな目標をひとつ決める。100日のタイトルです。例えば「電子書籍を出版する」それを1週間、1日に細分化して項目を書く。1つずつ細かいステップを完了させていくと、達成感が積み上がって、自信になっていくので、効果が出ます。今年もこの方法を継続していきます。
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