カミナシでカスタマーサクセス(CS)をしているyu hiranumaです。先日同じデスクレスワーカー向けにSaaSを展開しているTebikiさん、hacomonoさんと3社合同でCSの採用イベントを実施しました!
実はこの3社、なぜか特にCSの採用でバッティングすることが多々あります・・・!笑
パッと見ると似ているのかなと思いますが、各社それぞれ素敵な特徴がありますので、比較できる機会があればなと思い合同で採用イベントを企画しました。
今回は「急成長デスクレスSaaSのカスタマーサクセスが語り合う!〜業務のリアルとスタートアップでのキャリア〜」というタイトルで、デスクレスSaaSならではのCSの特徴などを紹介させていただきました。
本noteではイベント当日のパネルディスカッションの内容を一部公開しますので、デスクレスSaaSのCSに興味がある方はぜひお読みいただけると嬉しいです。
会社紹介
パネルディスカッションに入る前に、まずは各社の会社紹介がありました。
私自身、カミナシに入社してからは他社の会社紹介を見る機会がなかったので何だか新鮮な気分でした。
ただ改めて比較してみると、同じデスクレスSaaSを扱う会社であっても、アプローチしている対象も違えば、解決手法も全然違うなと資料を拝見していて思いました!細かな内容を知りたい方は、ぜひ各社のカジュアル面談などで聞いてみてはいかがでしょうか。
パネルディスカッション
さて、会社紹介の次はパネルディスカッションです。カミナシの宮城がファシリテーターとなり、各社のCS担当者に回答してもらいました。各質問の回答を見てみましょう。
1問目
3社ともデスクレスSaaSを使う人たちの初めてのクラウドツールとなることが多く、使いこなせるまでに相当な苦労があるということは共通しています。しかし導入が大変な一方で、システムの恩恵を受けにくかった現場が変化したインパクトの大きさは、デスクレスSaaSならではの面白さなのかと思いました!
2問目
デスクレスSaaSならではのポイントなのか、きちんとプロジェクトを組んでハイタッチで成功に導いているのが各社共通していました。
3問目
特に3問目では、どの会社も口を揃えて「人が足りない」と言っていたのが印象的でした!急成長中のスタートアップだからこそ、まだまだやるべきことはたくさんあるということですね。
まとめ
皆様いかがでしたでしょうか?なかなかnoteでは全てお伝えするのは難しいのですが、デスクレスSaaSの領域は課題が大きい分、解決できれば大きなインパクトを残せる可能性がある領域だと思っています。
比べてみると各社の特徴がよく分かると思いますので、ぜひ各社に興味のある方がいらっしゃいましたら、以下の採用ページからカジュアル面談などお申し込みいただければ幸いです。