運転資本とは

FCF(フリーキャッシュフロー)の計算にも使われる運転資本(WC/ワーキングキャピタル)。その意味についておさらいします。

計算式

$${運転資本=売上債権+棚卸資産-仕入債務}$$

運転資本が意味するもの

運転資本は、通常の事業活動の中で、資金が他のものに拘束されている部分であるため、これを圧縮することがキャッシュの観点からは有利となります。

例えば、原材料等の棚卸資産を仕入れ、製造し、完成品を販売して売上債権を回収するまでは資金を手にすることはできない。一方、仕入債務の支払いは販売とは別途に行われます。

すなわち、通常においては、原材料の仕入代金などの支払いが先行して行われ、販売代金の受け取りは事後になることが多いです。したがって、支払いから回収のタイムラグの期間、資金ショートを回避するために一定のキャッシュを融通しておく必要があります。

このような資金需要が運転資本です。

売掛金や在庫が増加しキャッシュの拘束額が増加することで、キャッシュフローはマイナスの影響を受けます。一方、仕入債務が増加しキャッシュの支払いが猶予されることで、キャッシュフローはプラスの影響を受けます。

*これが、営業活動によるキャッシュフローにおいて、流動資産の増加がキャッシュのマイナス、流動負債の増加がキャッシュにプラスとして表される背景です。

具体例①

:ある月に以下のような取引が発生したとします。

  • 商品を販売し、売上が1,000万円発生(売掛金増加)。

  • 商品の原価として仕入れを行い、500万円の買掛金が増加。

  • この間、現金のやり取りはなし。

P/L(損益計算書)では:

  • 売上高:1,000万円

  • 売上原価:500万円

  • 営業利益:500万円

キャッシュフロー計算書(営業活動)では:

  1. 営業利益:+500万円

  2. 売掛金の増加(キャッシュ減少調整):▲1,000万円

  3. 買掛金の増加(キャッシュ増加調整):+500万円
    キャッシュフロー(営業活動)=0万円

発生主義と現金主義の違いを埋め、実際に現金の動きがないことがキャッシュフロー計算書に反映されています。

補足

運転資本を求める際、目的によっては、事業に必要な現預金も含めて「流動資産−流動負債(有利子負債除く)」というような形で求めることもあります。

例えばメルカリのようなフリマアプリの場合、通常の物品販売における棚卸資産や仕入債務の重要性は低い一方、運転資本の構成項目として未収入金や預かり金についても考慮することが適切と考えられます。

これは、売り手と買い手の仲介業というビジネスモデルにおいて、買い手より預かり金として事前入金を受けることが多い一方、一部買い手の代金支払いを立て替え、未収入金として計上するような事業も取り扱っているため、通常の取引の資金サイクルの中で未収入金や預り金も重要な構成項目の一端を担っていると考えられるからです。

具体例②

架空のフリマアプリ、ハロカリについて考えます。

前提条件

  1. 未収入金(買い手の立替代金)
    5,000万円(商品購入時にハロカリが立て替えた代金で、買い手からまだ回収できていない金額)

  2. 預り金(買い手からの事前入金)
    8,000万円(買い手が商品購入時にハロカリに支払った金額だが、売り手に送金されるまで一時的に保管されている資金)

  3. 現預金(事業運営に必要なキャッシュ)
    2,000万円(ハロカリが事業運営に必要と考える最低限のキャッシュ)
    *預り金や未収入金の規模(それぞれ8,000万円、5,000万円)に対して、20~25%程度の現預金が必要と想定

  4. その他の流動資産・流動負債

    • 流動資産(売掛金、在庫など):3,000万円

    • 流動負債(買掛金など):2,500万円

通常の運転資本の計算

運転資本(通常定義) = 流動資産 - 流動負債
= (3,000万円) - (2,500万円)
= 500万円

この場合、未収入金や預り金、現預金は考慮していないため、プラットフォーム特有の資金サイクルは反映されていません。

ハロカリ特有の運転資本計算(未収入金と預り金を考慮)

運転資本 = (流動資産 + 未収入金 + 現預金) - (流動負債 + 預り金)
= (3,000万円 + 5,000万円 + 2,000万円) - (2,500万円 + 8,000万円)
= 10,000万円 - 10,500万円
= ▲500万円

この結果、運転資本がマイナス(▲500万円)となります。預り金という無利息資金を活用することで、資本効率を高めています。

運転資本効率化の効果(数字の変化例)

ハロカリが以下の施策を実施した場合を考えます:

  • 未収入金の回収を迅速化(5,000万円→3,000万円)

  • 預り金の売り手送金サイクルを延長(8,000万円→9,000万円)

これにより、運転資本は以下のように改善します:

運転資本 = (3,000万円 + 3,000万円 + 2,000万円) - (2,500万円 + 9,000万円)
= 8,000万円 - 11,500万円
= ▲3,500万円

この結果、運転資本のマイナスがさらに拡大しますが、これは「効率的に資金を運用している」状態を示します。買い手からの事前入金や売り手送金のタイミング調整によって、実質的なキャッシュフローが改善することを意味します。

いいなと思ったら応援しよう!