日本語授業でディスカッション 〜仕事は楽しみですか〜
こんにちは、ユウガです。
私は今、ある企業の外国人社員の日本語レッスンを担当しています。
5人のグループなのですが、社内での役割はバラバラ。
国籍もバラバラ。
日本語学習歴やレベルもバラバラ(N4~N1)
日本滞在歴や年齢もバラバラ。
共通しているのは、全員入社1~2年目であることと、会社からの期待値が高いことくらい。
実際にどんな業務を行っているのかは私にも想像がつかず、
これまでにどんな失敗をして、
何がどうできるようになってもらいたいのか、
企業側にもヒアリングしながら行っています。
テストの点数はあくまで目安で、できるだけ早く、ミスをしない戦力になってほしいと思っていると思います。
私は、テスト対策の勉強は自分でもできるし、
せっかく多国籍のクラスなのだからと思い、
ビジネスマナーや日本の企業文化について話し合ったり、
それぞれの経験を発表する時間を多く取ってきました。
授業アンケートでは、
・瞬発的に意見が言えるようになった
・報連相のことを仕事に活かすことができた
・発表のために語彙を調べるようになった
など、好意的な意見が多い一方で、
・メールの書き方を練習したい
・もっと複雑な状況の対応を練習したい
・文法の勉強がしたい
などもありました。
(ごめんなさい。私の勉強不足で逃げてました…。そろそろテスト対策もしないと…。)
さて、前置きが長くなりましたが、
今朝LINEニュースを読んでいて、
これはディスカッションに使える!
という記事を発見したので、早速午後の授業でやってみました。
それがこちら↓
駅に「今日の仕事は楽しみですか」という広告か並んで表示され、見た人から批判が殺到し、1日で広告を取り下げたという内容。
ね? 意見分かれておもしろそうでしょ?
まず自分で読んでもらって、語彙を軽く解説。
①どうして批判が殺到したのか
②広告主はどんな気持ちだったか
③自分が駅でこの広告を見たら、どう感じるか
まで書いてもらって、2~3人に分かれてディスカッションしました。
(今考えると、道徳の授業みたいだな…ちょっと反省…)
案の上、意見は分かれて、
・何も感じない。何を伝えたい広告かわからない。
・どうして批判が出るのかわからない。
という人もいたし、
・仕事は楽しいものじゃないでしょう?
・確かに上から目線の感じもする。
・今仕事がない人が見たら、嫌な気持ちになると思う。
・品川駅っていう場所が悪いと思う。(これは東京の土地勘がない私にもわからなかった)
などの意見が出て、話し合いは白熱していました。
最後に、
「先生はどう思いますか?」と聞かれて答えたけど、私の意見は、
「仕事を楽しんでいない人がそんなにたくさんいるんだと知って、びっくりした。」
もちろん肯定意見もあったと思うけど、それを上回る数の批判があったわけで。
私は仕事を楽しんでいるタイプだけど、それは少数派なんだなぁ…
みんな そんなに嫌々仕事をしているのかなぁ…と悲しくなりました。
(あとで他社の記事も読んで(←遅い)、
確かにずらっと並んでたら不気味かも…とは感じた。)
ちょっと道徳寄りな内容で、結論もなく、モヤモヤが残った人もいるかもしれないけれど、
私にとってもいろいろ考えさせられて、気づきのある時間になりました。
(あぁ…これも完全に自己満…。
ビジネスパーソン向けの授業ができたとは言えない…よな。。。)
このように(?)いつまでも試行錯誤が続くのが、日本語教師の楽しみの一つです。笑
最後まで読んでくださり、ありがとうございました🥰