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息切れタイプが行動するキッカケは、"考える作業”にあり
不登校のタイプ別表を作りました。その中でも、親御さんが「どうしたらいいんだ……」と頭を悩ますのが、『息切れタイプ』です。
【息切れ型】
[タイプの特徴]
進学校の生徒に多いタイプ。課題が終わらない、テストの点数が悪いなどの挫折がキッカケになりやすい
[子どもの性質や考え方]
勉強出来る出来ないに関わらず、頭が良い。理論的。論理的。クイズ得意。
難しい話をすることが多い。「〜すべき」という考えが強い。プライドが高い。
[学校への意欲]
行くべきと思っている。内心は、行きたくない。
宿題や課題、勉強を理由に休むことが多い。
勉強が得意。地頭が良い。進学校に通っていた。
宿題をキッチリ提出している。
など、真面目で完璧主義傾向の子が多いです。
特に男子に多いのですが、彼らはなかなか一歩を踏み出すことが出来ません。
慢性期から回復期あたりをずっとうろうろします。
表情も明るくなり、親子の会話も増える。それでも、一歩踏み出さない。
「受験するわ」と言いつつ、まったく勉強をしない。「学校転校する」と言っても、「もうちょっと後」と言う。
決断出来ず、ずるずる引き延ばしていく子がこのタイプには多く見られます。
息切れタイプの攻略法、なかなか難しいですよね。
頭良いので、こちらがなにか言うと、理屈で論破されることもあります。
このようなタイプの子に対して、親御さんとしてはどのように攻略していけばいいのでしょうか?
出来ること、目指すべき道は何なのでしょうか?
結論から言うと、僕は『考える作業をさせる』に尽きると思っています。
"とりあえずやってみる”が出来ない
下の記事で完璧主義傾向の特徴について書きましたが、完璧主義の子は、失敗」と「否定的な評価」を恐れます。
「頭悪いと思われたくない」
「また、学校行こうとして出来ないとヤダ」
「誰かにバカにされたくない」
悲観的な考えがたくさん頭に浮かび、なかなか行動することが難しいのです。
恐怖を感じやすいので、”とりあえず行動する”が出来ないのですよね。
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