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体育のNKS【マット運動】

マット運動の授業では、回転づくりを学びます。
「回転づくり」を学ぶための視点(Kの視点)を示しながら、
子どものどのような言葉を集めていけばよいのか?(Nの視点)を
できる限りシンプルにまとめてみました。
Sについては、自分の活動のまとめを構造的にまとめることになります。
いかにまとめやすいQをつくるか?これは、目の前にいる子どもの実態に合わせて考えてみてください。


マット運動とは?

回転づくりを学ぶ学習です。なんなら鉄棒も回転を学ぶ学習です。

シンプルが一番

Kの視点とNの視点をまとめたNK表

この意識をもっていると見えてくるかも

回転づくりの視点は
「回転出力」・・・回る前どう、勢いを生むか?主に、足
「接地箇所」・・・体のどこを接地させるか?マットに当たるところ
「回転加速」・・・回転を始めた後、加速するには?主に、回転半径

動きが表出で見える課題

どの領域でも知りたい「あなたはここでどうなりたい?」

課題① 回転出力不足

理由は、ほぼ、怖いから無理、痛いから嫌だ

出力は、足のける力です。
出力がでないほとんど原因が、場の問題にあります。
痛さや怖さが起こりにくい、柔らかい(可能ならあったかそうな)場をつくってあげるとよいと思います
「根性論でなんとかする」や「痛くてもがまんしろ!」は、
かわいそうだと思います・・・

課題② 接地箇所が不安定

まっすぐだけが回転じゃない

まっすぐ転るはかなり難しい技です。何気に高学年でも横転がりをまっすぐ転がれないと思います。
なら、どうするか?
あえて、ななめに転がることや回転で進む距離を指定します
また、接地箇所も頭頂部とかではなく、あえて、肩を通す
さらに、もう接地させないとかも面白いです
つまり、前宙です。無理はダメですが・・・
背中をつかないというは、とっても面白い挑戦ですが
はねる動きを引き出してしまうので、
回転する動きを学ばせるならやめましょう

課題③ 回転加速がない

これは、教えてあげたい

回転加速→回転するものの半径が回転途中で小さくなると回転が増すこと
例は、フィギュアスケートのスピン。村主選手のラスト分かりますか?
始めは手を伸ばしてスピン。途中、腕をたたみ超高速でスピンで決めポーズ
あれです
前転も大きく入って、途中で縮める。そうするとクルッと回れます
ただし、筋力も必要なので・・・教えてあげるといいかもしれません
また、前ころがりで、顎をひく動きも回転加速になります
これは鉄棒の回転加速と考え方は一緒です。連続前回りのときに顎をひきますよね

低中高でどのような学びを設定するか

怖くない場で思いっきり回ってもらいます!
得意な接地苦手な接地と回転前中後に動きをプラス
回転加速について考えたり、体格によってできなくなった技をもう一度

以上、シンプルにまとめました。詳しく知りたい方は、教えてください

子どもの考えをNするための、小さな問いq

どこでどんな回るが生まれるのか?遊びの条件を加えてもいいかも
友達と全く同じ動きはできるか?これでしょ!
なりたい回転を決めて向かうだけっしょ!

小さな問いとしたのは、
マット運動全体のQは、教える人が子どもの実態に合わせて考えるべきだと思うから。
子どもの考えをNし、Kして視点をまとめる
そして、その学びをSで説明
その説明のテーマになるのがQだと考えます。
あなたは、どのようなQにしますか?

これは、中学年の前転で自分が立てたQ

そのために、何がでNがいっぱい。それを視点合わせてKし、最後、Sへ。
ただ、自分もSまでをしっかりできたことがないので、今年の実践でやってみようかなと思っています。

発展系の技は何が発展しているのか

自分の感覚では、伸膝前転より前宙の方が簡単です♪(危ないけど・・・)

発展系に挑戦する子どもがいると思いますが
何が発展しているのかを語れる子は少ないかもしれません
ここが分かっている子どもがいたら最高ですね

終わりに

先生が子どもの考えをNKし、S(の手本)
子どもなりにSへ
知識が重なり、応用の利く学びになります

技の学習ではなく
「回転づくり」の学習です

かなりざくっとまとめてみました

秋にマット運動をする学校も多いと思います
よければ、参考にしてもらえたらと思います。

また、気が向いたらnoteに考えをまとめてみます

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