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音楽は、ぼっちの才能

音楽って、華やかに見える。 ステージに立ち、拍手を浴び、スポットライトを浴びる。 でも、その裏側は……めちゃくちゃ地味。

ひたすら基礎練習、コードの確認、音の微調整。 地味すぎて、誰も見てくれない時間の積み重ね。 結局、ぼっちになれないと、うまくいかないのかもしれません。

「ぼっち」というとネガティブな印象を持つ人も多いかもしれない。でも、音楽においては、その「ひとりの時間」こそが才能の根源だったりする。


ぼっちの時間が生み出す音楽の本質

楽器を手に取って、最初にぶつかる壁は「基礎の反復」。 何度も同じフレーズを繰り返し、指の動きやリズム感を身体に染み込ませる。 この時間に耐えられない人は、途中でどんどん辞めていく。

逆に、ぼっち時間を楽しめる人は、少しずつ音楽の本質に近づいていく。
たぶん、名プレイヤーと呼ばれる人の多くは、幼少期から何時間もひとりで楽器と向き合ってきた。ステージに立つその瞬間まで、誰にも見られず、ひたすら自分と対話し続けたんです。

「天才だからできるんでしょ?」と思うかもしれない。 でも違う。 彼らは「ぼっちの時間を愛せた」からこそ、今の実力を手に入れた。

孤独は創造の原動力

これはきっと音楽だけの話ではないよね?。 創造的な仕事のほとんどは、ひとりの時間が重要なんです。

作曲家も、作詞家も、プロデューサーも、ひとりで考え、試行錯誤を繰り返しながら、作品を生み出す。

特に現代の音楽制作では、パソコン1台あれば楽曲を作れる時代。 宅録アーティストが世界的に成功するケースも増えてきました。

つまり、「ぼっちになれる才能」は、これからの音楽シーンでより重要になってくる。

でも、ずっとぼっちでいいのか?

ここで勘違いしてはいけないのは、「ずっとひとりでいること」が正解ではないということ。

ぼっちの時間でスキルを磨いたら、それを外に発信することも大事。

音楽は、人に届けて初めて意味を持ちます。 ひとりで作り上げたものを、誰かに聴いてもらい、フィードバックをもらうことで、次のステップへ進める。

結局、ぼっちでいる時間と、誰かとつながる時間、その両方が必要なんですよ、きっと。

ぼっち時間を、どう活かすか?

もし今、「練習がつまらない」「続けるのがしんどい」と感じているなら、こう考えてみてほしい。

「この時間は、自分だけの宝物になる」

SNSで目立つことも、評価を気にすることも、一旦忘れる。 ただ、ひたすら音と向き合う時間を楽しんでみて欲しい。

気づけば、音楽は驚くほど自由になっている。

さて、あなたは「ぼっち」になれますか?


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