マガジンのカバー画像

Progress Times

9
株式会社ProgressのCEO 秦有樹とCFO 清水裕矢がそれぞれの立場・視点から、経営やマーケティング、財務経理等についての考え方や問題提起をいたします。 https://w…
運営しているクリエイター

#財務経理

社長とCFOの複雑な関係

CFOの悩みは社長との付き合い方 経営者(経営陣)はビジネスを発展させるための施策を考え実行する。 傍から見れば独断、ワンマン、カミカゼに思えることもある。 お金をやりくりしたり、PLインパクトを気にする財務経理責任者やCFOとすれば、社長の一挙手一投足を気にせざるをえない。 財務経理が「保守的」とされるのは、担っている職責に起因する。 当然である。 キャッシュが潤沢にある企業だとしても、短期的にPLが傷んだり資金ショートが起こる可能性がある施策には、財務経理の立場からは慎

財務経理視点なしに経営視点はない

財務経理知識・視点は財務経理部のみに必要なもの? 専門知識の話をしているわけではない。 減価償却費の耐用年数だとか、財務指標だとかではない。 自社の貸借対照表(BS)や損益計算書(PL)を読んでなんらかの疑問を持つ 財務諸表の数字の意味を理解できる 利益を念頭に見積もりを作れる 投資を提案するなら回収と利益への転換はいつかを試算できるなど 財務経理以外の部門にこの視点は必要ないのだろうか。 財務諸表が読めない経営者、経営陣、マネージャー 予算会議、月次報告、決

経費削減が経理のミッションか?

経費に目を光らせるのが「デキる」経理? 他部署からの経理に対する、よくあるイメージ。 経費の使い方にケチをつけてくる 精算書に細かくツッコミが入る ムダな経費じゃないかと文句を言う 私自身、過去経理として伝票処理をしている際に「この経費ムダじゃないか」と思うことは多々あった。広告宣伝費、旅費、消耗品費、会費…など自分が直接消費しない経費を「ムダではないか」と思う傾向が経理にはあると思う。 だが、稼いだお金を増やすために必要な経費(または投資)というのは、もちろんある

価値ある財務経理パーソンとは

本記事をもとにした動画も公開中です。 財務経理のイメージ 周りの人から言われてきたことや、財務経理に携わる前に抱いていた自分の「財務経理パーソン」のイメージは以下の通り。 •        まじめ、おとなしい •        細かい •        いつも同じ仕事をしている •        リモートワークできずにかわいそう •        いつも(無駄に)忙しそう •        会議資料が多い •        やたらと紙の原本にこだわる 財務経理の大事な