マーケティングの実行支援領域を9つに分けてみた。
お客様のマーケティングの実行支援をする場合、パートナー企業と協力して進めることがあります。パートナー企業とプランを検討する際、企業によって支援が可能な領域にばらつきがあるため、場合によっては対応可能な人材を追加する必要があり、支援コストに影響することがあります。
このばらつきは、企業の成り立ちやリソースの関係による得意不得意があるため、当然のことです。そこで、マーケティングの実行領域を整理してみました。
※この記事では、支援領域を大局的に捉えることを目的に整理しています。実際に実行支援を検討する際には、もっと複雑になります。
マーケティング解釈
重要な視点として、③商品開発、⑦サポート(購入前後)、a) 社内オペレーションも"売れる仕組み" の一環として捉えています。
②戦略策定は
"企業の経営計画に寄り添いブランディング設計や顧客体験デザインなど商品を売る根幹となる概念を再構築する支援"
と定義しています。
戦略策定は、マーケターや戦略領域の方々にとって一番痺れる支援テーマかと思います。企業の行く末を左右する支援であり、コンペにおける競争がとても盛んで提案準備に力が入ります。
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