ブランディングの成功に立ちはだかる、大きな壁とは?
こんにちは!ジャスミンです!いよいよ、1月も最終日!
1月に忘れ物しないようにしないと!
日々、同じような繰り返しにも思えてきますが、
そんなときには挑戦が足りていないのかもしれません。
壁にぶつかり乗り越えることで人は強くなり、軸ができる。
ブランディングも同じで、大きな壁が立ちはだかります。
それを超えた時、強靭なブランドになるのです!
今回は、ブランディングに立ちはだかる「壁」について解説します。
ブランディングの「壁」は、3つ存在する!?
メディアの壁
日本のメディア業界が歴史的に作り出した、「メディアの壁」。大手の広告代理店やテレビの仕組みが作り出した仕組みは、良いところもあれば、ブランディングにとってはボトルネックとなってしまう部分も残念ながら存在します。これが、実は日本で世界的なブランドが育ちにくい、とても大きな影響を持っていることが分かってきています。
思考の壁
「日本人らしさ」から生まれてしまう「思考の壁」。日本人特有の「奥ゆかしさ」とも言える古き良き人民性や思考の性質は、素晴らしい文化であると同時に、ブランディング戦略という側面では、リスクも孕んでいたりします。
教育の壁
日本人の義務教育の9年間。高校、大学と進学をすれば合計16年間の間、色んなことを学びます。しかし、その学びの一方で、私たちが世界と戦えるブランドを作るための学習という意味では、学べなかったことも多く存在しています。
「3つの壁」について語る、講義動画を公開!
これらの「3つの壁」を、昨年7月に実施したYRK&ビジネススクールの講義で解説しているよ!!!動画作ったから見てねえ🐣
なぜ、日本が「ものづくり一流、マーケティング二流、ブランディング三流」などと言われてしまうのか?その謎が見えてくるかもしれません!
【課題持ち込み型・トップコンサルタント伴走型スクール】ブランドマネージャー特別養成講座 開校決定!
YRK&のビジネススクールの中のひとつ。
ブランドマネージャー特別養成講座は、少しでも多くの日本企業が持続可能な成長を遂げるためにブランドを牽引するブランドマネージャーを育てるカリキュラムです!
事前説明会もやっています!
ぜひぜひ、お気軽に参加してねえ!
ジャスミンは影ナレーションで説明会を進行するよ!